にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
7月のなぜなぜ広場 準備!


3月に月一回の予定で始まった「なぜなぜ広場」。
7月は五回目。
緊張が少しずつ減ってきて、
講師として楽しめるようになってきました!

「なぜなぜ広場」の日は、
未就学児の子たちが、予約なしで
訪れるサイエンスの日。

家で何かの準備をしていると、そーさんが
「あ、これ今度のなぜなぜの用意?」と反応してくれます。


母である私が、
「なぜなぜ広場」という場をとても大事にしていることを
理解してくれるそーさん。

心強い応援をしてくれているのが、とても嬉しい。

ありがとう!
がんばってくるよ!



7月のなぜなぜ広場は、7月9日開催。

大型台風8号が、岡山に最接近する前日の開催となり、
お天気もイマイチ。
雨は降ったりやんだりだけど、風は強い。
台風を心配するお母さんたちはおうちで待機かもしれない。

今日は人が少ないかもね。



サイピア関係の方が、立ち寄りがてら
準備中の私に声をかけてくれました。

この方には、
6月のなぜなぜ「むしとあそぼう!」企画で
ホタルをゲットしていただきました。(感謝!)

今月はね。

「色でイロイロ!」です。

色と簡単に言っても。
それはまさに サイエンスアート

私たちが見ている「色」は、
光、波長、網膜、さまざまなものがからみあう芸術です。



いろんな色の実験する中で、
大きく分けると、

・紫キャベツの色素実験
・マーブリング
・野菜スタンプ

がメインかな。



お母さんと子どもが、普通に接しているお野菜。
その中にも、さまざまな美しい色や、形があります。
もちろん、花や、空や、森や、海にも、そういう美しさがあります。
虹だって。土壌によって色が分かれるアジサイだって。
自然には、とてもきれいなものばかり。

自然の中の、色彩や造形の美を
親子で楽しんでほしいな。

そのきっかけとなるように。
普通の家庭の普通のお母さんが、
特別な器具や出費をしなくても、
子どもと一緒に楽しめる。 そんな内容で用意しました。

特に今は夏野菜がおいしい季節!

お野菜と、絵の具と、色をうまくからめて
楽しめる一時間になりますように。

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね
【2014/07/11 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<7月なぜなぜ広場 色でイロイロ 本番! | ホーム | とねさんのブログで紹介していただきました!>>
コメント
なぜなぜ、お疲れ様でした!!

タイトルも素敵になって、まだまだ、ブログが楽しみになりました。

私の方も知り合いのお子さんが通っている幼稚園からサイエンスショーの依頼がありました。小さい子達には初めてなので、いろいろ教えてくださいね~!
【2014/07/11 06:51】 URL | まつさん #-[ 編集]
おおお!まつさん! ありがとうございます!

タイトル、七年以上ぶりに、開設以来で初めて
変更しました(笑)
よかったー。新しいの、評判よさそう。
変えた甲斐もありました!

サイエンスショーの依頼、おめでとうございます!
私がまつさんに教えることなど 何かあるだろうか
いやない(反語)(^0^)笑

まつさんなら、大丈夫だよ!全然問題ないでしょう!
だってショー、初めてではないし、
わたしなんかよりも子育て歴の厚いお母さんだもの!
小さな子たちの笑顔の前で、楽しく堂々とやれるはずです!
私が保証します!(キリッ)

いいねえ。幼稚園の子たちは、
素直に心からよろこんで、はじけるような笑顔を
返してくれるものね。
ショーの講師としては、一番やりがいのある
対象年齢だと思います☆☆

【2014/07/11 20:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2548-c977de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>