にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
おうちで科学


私がサイピアで呼びかけている
「おうちでできる科学」。

理科好きスイッチを押すには、
これが一番近道だという信念に基づいて
呼びかけているのですが。
台所でできる、という点も大きいのです!


おかあさんたちが、毎日使って使い慣れている場所。

しかも実験に必要な、
火・水・換気、すべてが条件を満たしてるでしょ。

そこを利用しない手はありません!



「お外で科学」、になると。

途端に会場の制約がいろいろ頭をもたげてきます。
火はダメ・・・水はいいけど煙はダメ・・・など。
やっていい範囲の中で、
さあ、どんな実験をやるか。



やってあげたい実験、
見てもらいたい実験、たくさんある。
火はだめでも、
水だけでも使えたら、やれる範囲がぐんと広がるのになあ。

そんな風に思うこともあるわけです。



ところが、おうちの台所は。

そろいもそろった、
しかも使い慣れた、実験室なんですよ!

どんなところが危険かということも、
お母さんたちは熟知した場所!



すなわち、
一家に一実験室(笑)



おうちが、それぞれ実験室になって。
世界中でたくさんの実験室で子供たちが
目を輝かせて喜んで。

ものすごくステキな光景でしょう?



そんな風になったら。
ドリルもいらない。
塾の費用もいらない。
しかも、最短で、科学の楽しさを広めれる!

そのために、
お母さんが、安く簡単に手に入るもので。
気軽に、楽しくできる実験を、
にわとりおかんは広めていきたいワケなのです!

小難しい理屈や、
覚えにくい科学知識を、お勉強で頭に入れなくていいよ。
おもしろくて、楽しければ、それでいい!



巨大水実験したければ。

ほーら、お風呂がありまする☆

水中砲の実験なんかだって、十分できます!

台所や、お風呂場で、家族と一緒にやってみて!
体験してみて!!
おうちで、繰り返し、科学に触れてみることが大事だよ!


おもしろかったらぽちっとね



【2014/08/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<来客 | ホーム | お笑い道>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2559-191908c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>