にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
来客


温暖、というにはあまりにも暑すぎる岡山。
まさに、南国!

そんな岡山では、一学期の季節は、
虫や生きものと山ほど触れ合える
楽しい季節なのです。

岡山の子は、用水路に網をつっこんで
フナやザリガニやメダカを捕る。
幼少期の私を含め、みんな通る過程です。

今年の一学期は、そーさんも友達に影響されて
よく用水路で遊びました。


そんなある日。友達と一緒にでかけたそーさんが、
カメを取って帰ってきました・・・(汗)

カメは川であまりみかけなかったので、びっくりした。



近くの川は、「ヌシがおわす川」という意味の
由緒正しそうな名前の川なので。

このカメは、川のヌシかもしれん!

外来種ではないけれど、
本来いたところにかえすのが筋というもの。
どうしたらいいんだろう~。と悩む母。



そーさんも、やっぱり飼ってみたそうだ。

でもねえー。



いろんな理由や考えが頭をめぐる中。
やっぱり一番大きかったのは。

水槽では狭くて、
どこへも行けずに、かわいそうだ、ということ。
川だったら、どこへでも流れていけるし、
いろんなものを食べれるものね。



私の父、「おやじさん」にも聞いてごらん。
きっと同じこと、言うと思う。



そうだよね。
あと何か月かすれば10歳になるそーさん。
そういうことも、もう分かっている年だよね。

あとは、自分の中の気持ちに、
どう折り合いをつけるか、だ。



じゃあ、夏休みまでの3週間くらいだけ。
うちでお休みいただこうか。
そしたら、川に返そう。

そのときにちゃんとさよならいえるかな?

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/08/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<さようなら | ホーム | おうちで科学>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2560-10092af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>