にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
夏休みの課外授業! まずは江戸へ!


夏休み。
それは長く、
親としては子供と向き合う、試練の長期休み(笑)

今年は、感染症にかからぬ前に、
暑さの疲れが出る前に。

夏休みに入って早々に、旅行しました!
まずはお江戸へ!


この夏の旅行のテーマは、「旧友と再会する」が
大きなテーマだったのですが。
それはまた後日描くことにして。

もう一つの大きなテーマ、「体験する夏休み!」について
描きます!

昨日描いた、現在親子ではまっている teamLabの作品が
MOT(東京都現代美術館)に出るので、
逃すまい!

このMOTは、お江戸に住んでたころに
年間パスポートを買ってまで来ていた
わたしの大のお気に入りの美術館なのです~!

8月31日までの展示、
【ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて】が目当て。
宇宙科学と、アートの融合の展覧会です!
東京近郊の方は、ぜひお立ち寄りください!



映像作品、「冷たい生命」。

映像が始まると、不思議な色と形のものが
動きだし・・・



どんどん進化を遂げていきます。
高い天井の壁を一面に、繰り広げられる映像作品。
人間の大きさと比べてみると、
その画面の迫力がおわかりいただけますでしょうか?



本当に、なんというか、

ぞっとするような美しさです。

進化を遂げた構造物が、花をつけ、
蝶や鳥を呼びながら、回転する様子が
映し出されます。

すごい。

コンピューターで作られた構造と動きが
疑似生命を持ったかのごとく美しさを放つのですが、
それはやはり「冷たい」生命なんだなあ。
しかし美しい。

この展覧会はみどころいっぱいなので、
明日もう一回続きを描きます!

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/08/09 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<MOT(東京都現代美術館)の宇宙×アート企画展 続き! | ホーム | はまった動画>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2567-402a3a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>