にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学未来館はやっぱり楽しい。おみやげ選び!


さあ!最後はたのしいミュージアムショップ!

科学館のミュージアムショップは、
本当にワクワクしちゃうので
我が家はおみやげえらびに時間をかけます☆
見てるだけでも楽しい☆☆

アシモグッズも充実。
科学未来館ではアシモのショーもあります。

そーさんが小学一年生の時、
アシモとサッカーをしたのは大事な思い出。
(そのときの様子は、ここ☆)


あらあら!クマムシさん(大)がいる!
おしりがラブリー!

クマムシとは、我が家がはまりまくっている
世界最強の生物です。
極限環境に強いので、敬愛する長沼毅先生のお話にも
たびたび登場します。
(その様子はここ

クマムシについては、また後日ブログで
紹介したいなあ。ご期待ください!おもしろい生物なんです!

【クマムシさん】は、クマムシからきたゆるキャラで、
なんちゃってさんに教えていただいたのですが。
なんともラブリー。
今回は、この【クマムシさん】を手掛けたクマムシ研究者の
堀川さんの著書をゲットしました。



実は7月の頭に、すでにクマムシさんの小と中については
我が家にお越しいただいているので、
今回はぬいぐるみはなしで。
そのときは、堀川さん直筆の「さんきゅまむし!」という
メッセージカードがついてきたので、
すごい嬉しかったなあー。ネットで買うのがいいのかも!?



「へんないきもの」ではおなじみの、
オオグチボヤ。

そのぬいぐるみまであるよ・・・



あああっ!!!!
これはネットで見てほしかった
「ダイオウグソクムシ」のぬいぐるみじゃないか!!!

ネットでは実物を見れないのであきらめたのですが、
今回実物をみて一目ぼれ。
なかなかにお安くはないので、
そーさんのお小遣いと折半で購入を決めました!

で、あとから調べたら、今私が注目している
沼津深海魚水族館で今年の6月15日発売されたばかり。
当初はネット通販もなく、現地に行ってしか購入できないもの
だったようですが。科学未来館に一匹だけいました!

嬉しすぎる(感涙)



まるでスヌーピーのようないでたちの
ラブリー深海生物のメンダコもいたので、
思い切ってゲット!
ああこれでしばらく何も買わないけどいい(笑)

親子ともに、異様に深海生物がすきなので、
ますます我が家のぬいぐるみメンバーがマニアックに(汗)

以前のミュージアムショップではここまでぬいぐるみが
充実してなかったのですが、今回は大満足。
すごいわ。
国立科学博物館のミュージアムショップも、
ものすごいコアなのですが。
(なんと、我が家が愛する古代生物
 アノマロカリスのぬいぐるみを売っているんです!
 なかなか売っていない)
それに肩を並べるくらいの充実ぶり。

ちなみに、もちろんダイオウイカのぬいぐるみも
ありました☆



科学館でのおみやげは、
岡山だとなかなか買えないものが多いので。
本もゲットしていこう。

「元素生活」!

これ、すごいオモシロイ。
ばかばかしいんだけど、元素の真髄をついてる。
そしてすっごいわかりやすい!

「感じる科学」に通じるものがあります☆

長期の旅行もこれで終わり。
でも、高原を満喫し、科学にもふれて、
友達いっぱい再会して。
サイコーの夏旅行になりました☆


おもしろかったらぽちっとね


【2014/08/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<やっとこさ岡山に帰って でもまた外出! | ホーム | 科学未来館 今回初めて知った内容>>
コメント
クマムシ(S)(M)お家に居るのねぇ~(笑) 最近、我が家の近所の高校の自然科学部がクマムシの仲間の分布調査をしてたのを知ったんだけど、娘は興味ナシ(涙)
ダイオウグソクムシのヌイグルミも面白いよね。沼津の深海魚水族館も行ってみたいけど、我が家では興味があるのが私だけなんだよなぁ~(涙)

 そーさんは、いろいろ興味あって、いいねぇ~♪ 元素生活は、娘も愛読しております。
【2014/08/16 07:03】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
クマムシの分布調査とは!!
なんと楽しそうな活動!!!(きらめく瞳)
いいなあー。我が家も顕微鏡あったら
コケとかはがして観察してみたいところなんですー。飼育もしてみたい(笑)

今、沼津の深海水族館は
一番行きたい場所に躍り出ています(笑)
いったときは、なんちゃってさんと合流して
一緒に盛り上がりたい!(^o^)
だって見たい生物がたくさんいるんだもの~
めんだこもいるし☆

あと、さすがです!!
さすがなんちゃってさん家族!!
元素生活、愛読しているのですね~!
あれ、むちゃくちゃオモロイですね。
ああいう学び方が一番いい☆

個人的にはヘリウムのところで、
ヘリウム吸いすぎて死にそうになって
「助けてー」と叫んだら 変な声だったというのが
ものすごい笑いのツボでした・・・(爆)
【2014/08/16 09:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
「元素生活」即購入しました!ヘリウムネタで盛り上がりました。自由な発想って、人を楽しくするよな~


磁石は、粉のフェライト磁石があるので、磁界の観察はできると思います。あと、薄めのスライムを作って遊ぶのが楽しいかも。
ネオジウム磁石もフェライト磁石も基本的に樹脂が混ぜ込んであるので磁力はちょっと弱くなっていますが、加工はしやすいそうです。
棒状の磁石や他の種類の磁石もいろいろあるそうです。いつでも相談にのるそうなので、必要ならメールしてください、サイピアにもいつでも行きますよ♡と旦那が言ってますよ。
【2014/08/17 20:35】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん!今日はお疲れ様でした☆
めちゃくちゃお世話になったよー!(^-^)
うまくいくかどうかの初企画だったから
不安でねー。来てくれて、すごい心強かった。
ありがとう!
メールも、ありがとう!
大人の子供への関わり方とか、
子供達の失敗を繰り返したあとの成功の喜びとか、
とってもまつさんに共感できる。
サイピアという場を使って、いっしょにそういうことを実現していこう!!いっちゃおういっちゃおう!

磁石も、頼りになるマンパワーがすぐそばに
いらっしゃった!(笑)
どんな内容にするか、何を見せたいかをちょっと整理してみます。秋のイベントとして、磁石ネタができたらいいなあ。
またいろいろ、相談させてくださいませ☆

いろいろ、本当にいろいろ、ありがとう!
【2014/08/17 22:04】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2574-4d46b4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>