にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
8月10日 サイピアわくわく科学フェスティバル!(室内編)


台風的には一番ヤバい日に。

サイピアでは
「わくわく科学フェスティバル」という
夏休みの一大イベント。

今日はスタッフとして、サイピアに向かいます。


この日はね、外部から招いてのイベントだったり、
サイピアのサイエンスインストラクターが部屋でブースやったり
外で実験やったり。
その他にもソーラーパワーで聖火つけたり。
わたがしやらなにやら、野外でもたくさん企画があったのです。

せっかくのお祭りなのにな~

人がらがらでさみしいかも・・・と思いながらサイピアにいくと。



朝もはよから

入りきらんくらいの人でごった返し!!!

おおおお!
すごい大盛況だぞ!



この日のブースは、まつさんのブース。
私はお手伝い☆

ブースの準備してるうちに、
もう入りたそうにうずうずしている子がたくさん。

1時間ブース開始時間を早めました!



ブースには
アイディアウーマンまつさんのパワーがあふれる
楽しい体験コーナーがたくさんだよ!

私が担当したのは、家庭用空気砲を、
すごくみやすくした装置!

他にも、水中コケコプターや、水中砲バブルリング、
それから水中シャボン玉など、
夏向けの楽しい企画がてんこもりだ~。



とにかくひっきりなしに人が訪れて、
まったく切れ目がない!(嬉しい悲鳴)

開始を一時間前倒しにして、
さらに終了時間も延長したのですが、

後ろ髪ひかれつつも
ブースをしめさせていただきました☆
そのあといらした方、申し訳ない。
また次の機会に遊びにきてください!

というように、室内のブース、大盛況でてんやわんやでしたが。

台風通過中の野外企画も大盛況だったのです!

明日描きます!お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

【2014/08/22 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<わくわく科学フェスティバル、死海であそぼう!(屋外編) | ホーム | 死海であそぼう! 事前テスト後編>>
コメント
ほんとにお世話になりました。
あんなにたくさんの方が来てくださって、うれしいねぇ。
みんなの期待に応えるべく、これからも、がんばろー!!

今日は、いつもおはなし会に行かせてもらっている近所の保育園のお楽しみ会の中で「空気砲で昆虫捕獲大作戦」をします。
昨日思いついて、脚立を木にみたててみました。脚立の段々のところに紙コップの的いくつか置いて、空気砲で捕まえる…なんてのを考えてみたけど、小さい子でもうまくできるかちょっと心配です。
【2014/08/22 07:26】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん☆
ぶどうおいしくいただいてまーす。ごちそう様☆

いえいえ、アイスづくりのときは私が大変
お世話になりました・・・またまつさんの企画があったら「手伝って~」と気楽にお声かけてね☆

サイピア、リニューアルオープンして一年過ぎて、やっと何か形が見えてきたような気がします。知名度もそうだけど、私自身も企画の方向が見えてき始めたというか・・・集まってくる親御さんのほうにも、科学への意識が高まってきたというか・・・
ほんと、それには草の根でがんばるしかないよなあーと襟を正す昨今です。

空気砲で昆虫捕獲!!!
いい!すっごい楽しそう!!
私がお客さんとしてやりたいよ(笑)

子供達の笑顔がいっぱいあふれることだろうなあ。今頃はもう終わっているかな?
また子供達の様子や、感想を聞かせてください~♪♪
【2014/08/22 15:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
空気砲、子ども達も先生もとても喜んでくれました!
「わたし、てんとう虫!」
「ぼく、カブトムシ!」
と言いながら、何度も並んで、いろんな虫を射止めていました。
的の紙コップに絵を描いておくだけであんなに盛り上がるとは思いませんでしたわ~

水中砲の装置もある程度形になったので、サイピアに持って行って内田先生にみてもらいました。
サイピアに置いてあるので、また、試してみて感想を聞かせてくださいね。
【2014/08/22 20:39】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん、おはようございますー!

そうだよね。どれかに狙いを定めて
うつってのがまた子供心に楽しいんだろうなあ。
これでまた空気砲の使い方が広がるね☆
より、遊びに近くなる!

水中砲、また今度見せてもらいますー!
今日は、午後から川口先生の講演でサイピアに行ってきまーす。
【2014/08/23 09:02】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2580-6e153c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>