にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
谷を歩いてまた山登る


ブースが終わったあと、
まつさんといろんな話をして盛り上がりました。

大きな水槽を使った場合、こつをつかまないと
水中砲の成功率が低い。

力の弱い小さな子たちでも
100発100中になるためにはどうしたらいいか。

あれこれ試行錯誤して、改良点が見えてきました。
まつさん、アイディアありがとう!
サイピアの宝、アイディアウーマンだよ!


あああもう 話したいことはいっぱいあるよ!

二人で閉館アナウンスが鳴るまで
ひたすらサイエンストーク!!!!
時間が足らないよ!!



朝から晩まで、サイピアで科学に触れて。
こういうの、久しぶりだあ。
夏休みにも入ってたし、ちょっと科学から
離れてたなあ。

めっちゃくちゃ、楽しかった☆☆



アィディアウーマンのまつさんのひらめきは
ほんと、スゴイのだ!
いつもいつも、すごくよい刺激を受けるなあー。

おうさまは、あんな大がかりな計画を
実行に移す企画力もあって。
すごいなあー!名物企画がいっぱい!



スキルもネタも乏しいワタクシには、
二人がとってもまぶしく見えまする。

ああ~二人みたいになりたいよ~

などと考えていたら・・・



寝ちゃった(汗)

疲れてたみたい(笑)

旅行が長かったし、家にあまりいなかったら
疲れがたまってたんだなあ。



夕方寝(?)で復活。

起きたら暗くなってた(笑)



くよくよするのは、体が疲れてるからだな!

スーパーポジティブ脳、復活!

人と自分を比べて悩んだって仕方ないさ。
足りない分は補うしかない。
自分のできることをやってくしかないよね。

次回の自分の担当分の企画の資料を
まゆげきりりと
作り込むおかんでした!!!!


おもしろかったらぽちっとね

【2014/08/25 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ブドウ・・・いや、本来の目的は? | ホーム | 水中シャボン玉>>
コメント
羨ましいぞぉ。
ここ数日のブログを読みながら、いつコメしようかと思ってた。
まつさんって何者よ?
こんな人、私の職場にもいてくれたらな~。
自分まだまだって思うことはよくあるけど、
一方で、自分より優秀な人たちと一緒にできるのって
本当に幸せだよね~。
素晴らしい環境だね。がんばれー!\(^o^)/
【2014/08/25 02:01】 URL | たこぎ #-[ 編集]
かいかぶりすぎでしょう!!
ただの、あつかましいおばちゃんだよ~

びっくりするわーおかんさんも、私とおんなじこと感じてたんだ!!
私も、おかんさんとおうさまが凄すぎて、くじけそうになるもん。
でも、おうさまとおかんさんが、私が新しいネタ持っていくと、失敗しても失敗しても成功するまで付き合ってくれるから、新しいことに挑戦できてるんだよ~。その時間が、いっちばん楽しいっ!!

だから、サイピアに来てくれる子供たちには、おうさまやおかんさんのように、私も応援してあげたくなっちゃうんだわ~。
【2014/08/25 06:54】 URL | まつさん #-[ 編集]
たこぎさん

こんにちは!コメントさんきゅーう!
まつさんは、この記事の中の一つ前のコメントで(↑上)登場しますが、
サイピアの誇るアイディアウーマンよ!

サイピアで行った
「サイエンスインストラクター養成講座」で
私と一緒におうさまから 学び、
同時期に卒業したインストラクター仲間です。
まつさん、私たちは
栄えある「卒業一期生」ってことでいいんだよね?(笑)

そうなんだよ、一人じゃできないってこと、
いっぱいあるんだよね。
でも、人が集まると、できることがいっぱい
増える。
アイディアや、マンパワーが、
一気に増えるんだよね。
多分三人いれば三倍、っていうんじゃなくて、10倍にも100倍にもパワーが増えるってことなんだよね。

やりたいこと、なしとげたいこと、
ほんと一人じゃ無理なこと、
それが仲間に恵まれると実現に向けて
進んでいく。
そういう喜びが、今、サイピアにあるのよ。
だから今、すごく幸せ。

あと、自分は全然だめだ~あの人達みたいに
なりたい!って憧れる気持ちの威力って
すごいなあと感じた。
自分ひとりじゃ登れない高みに、
その人たちに追いつきたいがために
自分でも予想しなかった力で登ろうとするよね。
一人でいるより、きっと伸びしろは大きい。

ほんと、人って財産だよ。
仲間がいるから、がんばれるんだよね。

私、やっぱり科学から離れちゃ
だめみたい。
せっかくの環境を大事にして、
しばらく子供たちの科学啓発のために、
サイピアでがんばってみるよ!
ありがとう!
【2014/08/25 09:38】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
まつさん

いやいや!私なんてアイディアが枯渇してて(汗)
絵とかイラストで、小手先でちょこちょこやってるだけだから~(涙)

でも、ほんと一人でいるより
仲間がいることでぐぐっと世界が広がっていくのを感じるよ。
サイピアとかかわってなかったら、
サイピアと出会ってなかったら、
おうさまやまつさんを知らぬままでいたら、
今の私はないよ。

大事にしたいね。サイピアという
科学の場を。
こないだも話したけど、一年たって、
やっと何か形になりかけてきたというか、
手ごたえのようなものを感じるよね。
こちら側も。来てくださる方たちの中にも。
なくしちゃいけないんだよね。

草の根運動は地道で見えにくいかもしれない
けど、ちゃんと根ははってきてる。
そう思います。

私もサイピア内部での試行錯誤や
アイディアを出し合ったりネタを出し合ったりするああいう時間が
すっごく楽しい。何時間あっても
楽しいくらい。
帰り道、すっごい幸せな気分で満ち足りるよね!
私自身もまだまだ未熟だけど、
来てくれる子供たちと一緒に、
サイピアで一人前に育っていきたいなあ!と。
決意を胸に燃やしている
わたくしでありました★

あっ藤田先生が送ってくださった論文が
手元にきたので、
また今度もっていくね!ものすごい素晴らしい論文なので、ぜひまつさんにも!!!
【2014/08/25 09:46】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2583-b3400af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>