にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
にわとりおかんプレゼンツ 「アイスクリームできるかな?」


さて、悪夢にうなされた一夜は水に流して(笑)

8月17日。イベント当日。

サイピア出勤。
白衣に着替え、喝を入れます!

にわとりおかんプレゼンツの夏の企画。
「アイスクリーム、できるかな?」です!


この日もお天気がいまいちでしたが、
続々とお客様がいらっしゃました!

材料の用意の関係で、先着40組と
させていただきました。
受付開始のだいぶ前の時間から
長い列ができ、講師としては嬉しい悲鳴です(感涙)



この日は当初はスタッフの数が少ないはずだったので
おかん 蒼白・・・

ところが・・・



なんと!!
サプライズで まつさんが強力助っ人として登場です!!!
まつさん、本当に助かったよ~。
ありがとう!


まつさんのほかにも、サイピア関係者の方、
ボランティアスタッフなどが急きょお手伝いに
入ってくださりました~。

当初の予定されていたスタッフ人数から、
かなりの増員が実現し。
さあ!30分のサイエンスショー、開始です!



驚くほどのたくさんのご家族にお越しいただき、
本当にうれしかったです!

この日は夏休みの日曜でしたので、
お父さんを含めたご家族一家でこられた方も多く。
とてもにぎやかで楽しいイベントになりました!

どきどき。
このアイスクリームの企画は、氷に塩をかけ
溶解熱と融解熱の相乗効果で氷が0度以下になる現象を
利用してのアイスづくり。



私としては、みなさんの前で披露するのが初めての企画だったため、
本当にアイスが固まってくれるか?
時間内に終われるか?
味はおいしいか?
などなど、不安な点がたくさんありました。

本当は、私も壇上で実際に一緒に
シェイクすればよかったなあ。
材料の残り数が少なかったので、今回はみなさんの
応援と、様子見に回りましたが、
次回やることがあれば、一緒にシェイクしようと
思います!

参加費100円のアイスづくり。
そりゃ、100円を握りしめて店にいけば、
アイスは買えるし。おつりもくるかも。

でも、実験して、科学を楽しみながら、
ちょっと大変な思いをして作ったアイスは、
きっと いつもよりおいしい!



ちなみに、このアイスの材料は、
牛乳、生クリーム、砂糖のみ。
(甘味料も入ってないから安全!)

卵も入りません!

乳製品アレルギーでなければ
食べれるよ!!

固まり始めた家族から、スプーンで試食!!
子供達や、お母さんやお父さんが、
口々に「 すっごいおいしい!!! 」
と大きな声で知らせてくれました☆



子供たちが一生懸命シェイクして。
お父さんも、みんなのために全力で
「うお~!!お父さんがんばるよ!!」と
シェイクして。
本当に、みんな一生懸命、振り続けて。

固まり始めたときの嬉しそうな笑顔。

そして、食べたとき、そのおいしさにはじける笑顔。

こんなに大勢の人たちで、そういう時間を共有できるって、
なかなかないよねえ。

みてるだけでも、なんだか嬉しくなってくる。

この企画、やってよかった!



楽しかった夢の30分も終わり。
さあ、あとは片付けだ!

片付けが落ち着いてきたころ、
少しだけ残った材料で、スタッフでシェイクして作ったアイス。
こんな感じです。
アイスというよりは、ソフトクリームに近いです。
ほんと、素朴な味で、牛乳の味が濃厚!

個人的には、市販のアイスより
おいしいと思う(笑)

来てくれたみなさん、ありがとう!
簡単なので、またおうちで作ってみてください!

お手伝いをしてくれた、まつさんやサイピアスタッフ、
ボランティアスタッフ、本当に助かりました。
ありがとうございました!

おもしろかったらぽちっとね

【2014/08/29 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オニビジョン 生放送 出演! | ホーム | サイエンスインストラクターとしての宿命>>
コメント
おつかれさまでした。
本当に、アイス作りはいいわ~!!
ふるのも楽しいし、苦労して作ったアイスは抜群においしいし!家でも早速作りました。

いつもながら、おかんさんのサイエンスショーは大人気で、大変だったでしょう。でも、みんな大満足で帰って行ってくれたねぇ。
勉強になったわー
私も、どっかでやろーっと!!
【2014/08/29 06:54】 URL | まつさん #-[ 編集]
大成功!おめでとう。
ぜひ、またやってくださいね。
私も参加したいです。
【2014/08/29 08:06】 URL | おうさま #-[ 編集]
まつさん

まつさんヘルプ、大助かりでした!
当初のスタッフ人数はね、鳥羽さんいれて3人とかだったの。それが、7人に増えて!助かった!
今考えるとおそろすぃ~(汗)

アイス、大変な思いをして作ったからより
おいしいんだよね~!きっと。
料理でもそうだけど、自分で作っておいしいと、
なんだか嬉しくなるもんねえ。
その様子を見てるこっちが幸せになった☆
卵も甘味料も入らないアイス。
アレルギーで苦しむ私たちからの
安全なレシピです(笑)

ぜひやってやって!どこでやっても、
誰がやっても、きっと楽しい!!!!

9月のなぜなぜは、ちょっとアレンジして
またこのアイスづくりやる予定です♪
【2014/08/29 13:54】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おうさま

おおー!おうさま、ありがとうございます!

楽しかったです。なんの気なしに、
「夏だからアイスイベントだったら楽しいかもー」
と気楽に提案した企画ですが。
やってみたらえらい事楽しくて(笑)

とってもいい経験になりました。
季節にあったネタって、楽しいですね!
【2014/08/29 13:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2585-80ef4318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>