にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクターとしての宿命


8月17日のイベント
「アイスクリームできるかな?」に向けての準備として、
生クリーム1リットルを二本、
取り寄せておいたので、
お盆のころ、取りに行きました。


40組分の材料用意。

生クリームは1リットルが二本。
牛乳は1リットルが四本。
あとは砂糖、などなど。
(卵は使いません)

生クリームは、スーパーに売っているのでは
小さくて、割高になってしまうので、
今回1リットルのを取り寄せました。

もし材料を小分けにするとき生クリームをこぼしちゃったりしたら、
小さくて割高の生クリームを買い足さなくちゃいけないし、
数もそんなに用意できないかも。
人数分の用意ができないことが一番不安なので、
準備のときは気をつけなくっちゃ。



あとは、本番ちゃんと固まるか・・・・

ああ~緊張するな。

どうかうまくいきますように。



早くねよっと。



なかなか寝付けず、
それでも朝方ウトウトすると・・・



うなされるワタクシ。
うーん・・・うーん・・・



当日、会場で
生クリームがないという最悪の事態を
夢にみました。

大悪夢



思わず飛び起きるワタクシ(汗)



こんな夢ばっかりみるワタクシ。
サイエンスインストラクターの宿命か?!

卵の実験のときも。
ここを参照)

「水であそぼう」の水槽実験のときも。
ここを参照)

まあ、物事はなんでも
一回目がいろいろ大変なんである!
その分二回目は楽になるんである!

そう信じて、イベントの朝を迎えるワタクシでした☆

おもしろかったらぽちっとね

【2014/08/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<にわとりおかんプレゼンツ 「アイスクリームできるかな?」 | ホーム | ワタクシの野望>>
コメント
私は、2回目でも準備不足はないかと心配で、早く目がさめます。参加人数が不特定というのも準備が大変なんですよね。ここのところをインストラクターはやっているんで、にわとりおかんの気持ちはよくわかります。
料理も下準備が8割だとか。にていますよね。大変だけど、買い出しとか楽しいです。たのしくがんばってください。
【2014/08/28 08:26】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさまのようなベテランの方でも
二回目でも緊張されるんですね!(驚)
それなら駆け出しの私がこんな夢をみるのも
しょうがないか~。
来てくださる観客のために、失敗はできない!
という焦りがそうさせるのかもしれませんね。
でも、きっと、スキルアップにはちょうど良いプレッシャーなのかも。
脳には、アウェーなことをして負荷をかけるのが
いいそうなので・・・

確かに、準備を周到にやっておいた回は、
本番中の気持ちが楽で、より楽しいですね。
精進精進!!
楽しみだけれど、どきどきもいっぱい。
でもやっぱりやってみると楽しい。
そんな醍醐味が、サイエンスインストラクターにはあるんですよね~。

確かに料理と一緒ですね!(^o^)
みなさんの前で堂々とできるネタを
たくさん増やせるように、楽しみながらがんばりまーす☆
【2014/08/28 15:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2586-631a82b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>