にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
はやぶさ 川口淳一郎先生 サイピアへ!


なんとなんとなんと!!!

8月23日、サイピアにて
小惑星探査機はやぶさの川口淳一郎先生が
一時間半の講演をしてくださいました!


ああなんという至福。

はやぶさ2がもうすぐ打ち上げとなる今年。
はやぶさのプロジェクトマネージャー川口先生が
しかも夏休みにいらしてくださるとは!



なんちゃってさんと、
「どうなんだろう、はやぶさ2は・・・
プロジェクトって遅れることが多いし、
延期して来年の打ち上げとかになるかしら・・・」と
話していたのですが。

川口先生が「今年の暮れに飛ぶ予定です!」と
おっしゃっていたので。大丈夫かもしれない!

 

一時間半の講演の内容は、また明日にでも書きますが。
大変大変素晴らしい内容でした。

で最後に質問タイムがもうけられ・・・
いつものように、貴重な質問タイムを満喫するそーさんです。

以前ロボットクリエーターの高橋さんに質問をしたように
(その時の様子はここ
手を挙げて質問する、というのに躊躇しないところが
そーさんの長所。
そういうところは、私も尊敬しちゃいます。



初代はやぶさプロジェクトは、
本当に困難の連続。
そんな中でも、リーダーとして一番感慨深かったのは!?!

そーさん、いい質問だあ!



そうかあ~!
そうですよね、本当にその苦労と不安は
察してあまりあるほど。

ご本人の口から、
直接お聞きする言葉は、やはり重みがあります!!!




あああ
なんという幸せな夏休みなんだろう!

実際の川口先生は、とても物腰柔らかで、
はやぶさの映画の渡辺謙さんのような張りつめた感じは
ありませんでした(すてき!)

さらに、常に
オチというか、笑いのツボを押さえてらっしゃる。
ああ、人生の楽しみかたというか、
おもしろさのとらえ方がすごく共感できました。

ふわふわとした面白い先生です~!

ちなみに、渡辺謙さんが川口先生の役を演じた際に
川口先生の奥様が言ったそうです。
「あなたは!世界の渡辺謙の頭に
 くるくるパーマをかけさせちゃったのよ!」と。
「家内に怒られちゃいましたよ(笑)」と
明るくおっしゃる先生が、とっても印象深かったです☆


明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね
【2014/08/31 00:00】 | はやぶさ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<川口先生のお話 | ホーム | オニビジョン 生放送 出演!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2589-19f08102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>