にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
まつさんの作り出す すてきなアイテム 後編!


昨日の続き。
まつさん作成の1リットル視覚化アイテムに
度肝を抜かれたワタクシですが。

さらにもう一つ箱がある。
なになに???


あらっ!

箱の中には、さらに長細い箱が 10個!



今度はその箱の一つを開けてみよう!!

あっ!!

1㏄(つまり1mlであり、1平方センチ)のキューブが、10個!



この長細い箱の中に10個のキューブで、
つまり 1dl(デシリットル) なんである!!

ああーこのデシリットルって 覚える山だよね!!

すごい!一目見て歴然!

この長方形の箱(1dl)が10個並んで、
10cl=100cc=100ml=100平方センチ。

そしてその薄い箱が10段積みあがれば
昨日描いた1リットルの箱、つまり1000個の1mlに
なるワケである!



展示したらいいのに!
サイピアにくる子、絶対覚えて帰るよ!

一つのキューブは1cmレベルなので小さくて
なくしそうだから、
箱に入れるかなんかの展示で。



あああ もう こういうの大好き!

おかんのハートわしづかみ!!

こういうことに手間と労力をかけることを
厭わないまつさん!
まつさんの面白みとか、深みとかが大爆発だよ~。

こういうオモシロさって、最高だと思う!
誰もやらないかもだけど、
あえてやってみる。
そういうことって、きっと人の心に響くよね!

おもしろかったらぽちっとね
【2014/09/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<登校前の支度 | ホーム | まつさんの作り出す すてきなアイテム 前編!>>
コメント
かわいい~。色付けて~。
1立法センチの箱に水を入れれば1gって
防水素材で作ってもいいね~。
私、いい大人なのに濃度計算で毎度緊張するよ。
きっとどこか苦手意識があるんだと思う。
途中で単位間違えてないかとか…。
それにしても、社会に出るとデシリットルなんて
使わないよね!
あれ、混乱のもとだから教えなくてもいいのにと
思うのは子供時代に苦手だった私だけ?
【2014/09/04 01:46】 URL | たこぎ #-[ 編集]
ああ!いいねえ!
色水入りの防水1ccキューブかあ!
ステキ~。 いろんな色水つかったら
すっごいポップなアートじゃない?!

なんだかサイエンティフィックなアイテムが、
ガーリーアイテムに変身!

単位は私も苦手だよー。
デシリットルはね。絶対に小学校で習う以外には
使わないと思う。
小学生だった当時の私もそう思った(笑)
そして大人となった今でも、
ぜったいに使わない(汗)

かえって混同させるだけだよねえ。
mlとか、ccでいいのにね!
【2014/09/04 17:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
デシリットル調べるとおもしろいよ~

メートルとかグラムとかの前につく接頭辞ミリ、センチの次の桁がデシで

1dm=10cm=10-1m、で、
1リッターは 10−3立方メートル (m3)
      = 1立方デシメートル (dm3)
       = 1000 cm3 である。
すなわち、1辺が1デシメートル (1 dm = 10 cm) の立方体の体積である。

で、考えたらリットルという単位自体がものすごーく特殊なのね~。

だから、ちょっと、デシちゃんにも愛情が湧いてきたかな?

ちなみにccって、「cubic centimetre」の略って知ってた?

明日の午前中、サイピアに行けそうです。
会えるの楽しみにしていまーす。
【2014/09/04 18:14】 URL | まつさん #-[ 編集]
なるほどー。そうか。
そういえば、1ミリが10個でセンチだもんね。
それと同列ってことだね。
1ミリ×10=1cmってのはなじみ深いけど。
デシって、その次の単位だったのか。初めて知りました!

確かにそう思えばデシもなじみ深くなるかも~。

すでにまつさんの視覚化アイテムで
ものすごい感覚的にデシが入ってきたけど、
さらに分かりやすくなったよー。

明日、了解!
ショーは9時20分から50分までの30分間
なので、私は朝早くからいきます。
そのあとは、たぶんプロデュースセンターの
本気片付けを人海戦術で行う感じだと思います―。
おうさまにも見てもらわなくちゃ!あの力作!
【2014/09/04 20:10】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2593-a0b32937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>