にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
宿題との向き合い方


相変わらずの、
宿題に対するそーさん哲学です・・・・

我が家は土曜のスイミングと平日のピアノ以外は
習い事も塾もしてないので、
時間がないわけじゃないんですけど。
毎日もんもんと宿題と格闘するそーさん。

他の 習い事いっぱいしている子たちは、
どうやってやりくりしてるんだ?


まあ たぶん こんな風に
インターバルが長いからなんでしょうね(汗)

一気にひとつのことを片づけるという集中力は
私とは全く違うなあ。
ジョシとダンシの違いなのかなあ(遠い目)



そうね。晩御飯も近いし。
ファイトよ。



ワタクシは、よくまじめで優等生って誤解を受けるのですが。

最終的に自分がどう楽をするかを
考慮してやる合理的人間なので。

宿題はさっさとやって堂々と遊びたい派。
夏休みの宿題も、最初の一週間で全部やっちゃう派。
そんでみんなが苦しんでる頃
「終わってるもんね~ふふん」とご満悦なイヤな人です(笑)

同じことをやるんだったら。
自分があとで楽なほうがいいと思うんだけどなあ。

なーんて思いを巡らせていたら・・・



ありえないサウンド。



およそ出るはずのない音を聞きつけて
柱の陰から覗いてみたよ。

出るはずないよ。

ラジコンのモーター音だったよ。



おもしろかったらぽちっとね


【2014/09/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ヘンテコ実験 夏バージョン! 前編 | ホーム | ギョーコ>>
コメント
私、そーさん派~(笑)だから。娘が夏休み1週間で宿題を終えた時には、「オヌシ、ナニモノ?」と思ったよ(笑)まぁ、自由研究が最後の最後までかかるからねぇ~。

そーさんのレゴとか絵の集中力を考えると、宿題(勉強)へのモチベーションというか、意味づけが出来てくると、そんなにイヤじゃなくなるかもしれないね。
【2014/09/15 05:58】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
そーさん見てると本当に長女っぽくて脱力するー。
ほんと、なんでさっさと集中して終わらせないんだろうねー?
横道に逸れすぎてるよねー!
でもさ、謎なことに私が買い物とか行ってて留守番してる時はめちゃくちゃ集中して宿題やってんの。
私がいない方がいいってことー??
私が子どもの頃は、親がいない時はテレビとか見て遊び放題だったから、逆に理解できんわー。
【2014/09/15 06:29】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
おかんさんの目が、フカギャクセイになってるよ~~
大丈夫かっ!?

【2014/09/15 08:02】 URL | まつさん #-[ 編集]
何気に思ったんだけど、最後のコマのおかんちゃん、、、妖怪ウォッチのウィスパーに似てる!
【2014/09/15 15:31】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
なんちゃってさん☆

コメントありがとう!
そうか~なんちゃってさんはそーさん派なのね(^o^)
そして娘さんは私派・・・・
我が家とは逆ということですなあ。
つまり、こういうことは遺伝しないのね(涙)
ああお互いに分かり合えない他派の宿題の消化方法・・・ 奥が深い!

確かに!意味づけができたら変わるかしら!
宿題にゼロ戦とか戦艦がでてきたら
すごい集中するんだろうけど(汗)
多分そんな日はこないかも・・・(滝汗)
中学にはいったら少し変わりますかね~(涙)
【2014/09/15 15:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ふうかさん☆

分かり合えないよね・・・早く終わった方が
得だし楽しいのにね・・・
何度議論しても埋まらない溝・・・(笑)

我が家もそうなんだよ!
一人でいる、もしくは実家でやるような、
「母がいない状況」だとすっごいお利口さんに
仕上げてくるの!!! 納得いかないよ(涙)
普段私の前での姿はなんなんだ、っていう。

ワタクシの白目ギョーコ姿が
妖怪ウオッチのウィスパーに似ているのは
我が家でも話題になったよ(笑)
キャラかぶってる(爆笑)
【2014/09/15 15:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
まつさん☆

はっ
そうだった!
白目がギョーコしている!!

ちょっくら 

タイムマシンに乗って
光速超えてくるよ!


そしたらギョーコした白目も
元に戻るってなもんよね(笑)
【2014/09/15 15:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2605-8b4b7b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>