にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
9月のなぜなぜ広場 アイスクリームを作ろう お問い合わせ


ありがたいことに、
サイピア広報の情報発信や、
今まできてくれているお母さんの口コミで、
だんだん広まりつつある「なぜなぜ広場」。

9月のなぜなぜ広場について、
マスコミ関係からも
お問い合わせがいくつかありました。


9月のなぜなぜ広場は。
夏休みにやった「アイスクリームをつくろう!」を
なぜなぜ用にアレンジして、
アイスの工作までやっちゃうよ。

いつもは人数制限をしないでやる企画。
ふらっと立ち寄ってくれていい企画なんですが。
今回は材料の調達の都合で、
泣く泣く先着40組にしたのです。

記事を載せるにあたっての
そこらへんのことや、持ち物などのお問い合わせに
答えるおかんです。



サイピアの中に、9月のなぜなぜ広場のチラシを貼ったら。

気になるお母さんがたからの質問もちらほら。



事前予約はできますか?とのお問い合わせでした。

ごめんなさい、当日受付に並んでいただく感じで
お願いします~。



生ものの原材料調達なので、
大量に余らすこともできず・・・
今回だけご理解いただきたいところだけど~。
当日もし40組超えちゃったら、
お断りしなくちゃいけないのも、また心苦しい。

そんな思いでいたら、
子育て情報誌「はぐはぐ」からの取材が
当日入ることに。



しかも「はぐはぐ」枠で20組ほど増えるらしい!

ひょわわわわわ

じゃあ、一般親子にプラスで「はぐはぐ枠」親子だ!
嬉しい悲鳴!
あわてて生クリームを20人分追加注文しました!



こりゃあ てーへんだあ!

夏休みは、40組って定員切ってて、
35組だったんだよね。
それよりかなり多いぞ!

スタッフがいないと乗り切れない。
夏休みよりスタッフ増員してください~!とお願いして
9月のなぜなぜに臨むワタクシです・・・

おもしろかったらぽちっとね



【2014/09/18 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<9月なぜなぜ広場当日の朝の 夢見 | ホーム | ヘンテコ実験 夏バージョン 後編>>
コメント
昨日はお疲れ様でした~!
親子クラブのママ友3人と一緒に伺ったんだけど、楽しかったし、アイスもおいしくて大好評だったよ(^-^)
ポチ子が工作のアイスをマイクに見立てて「ありの~ままの~♪」と歌うのが萌え~!!だったわー(笑)
ただ、ちょっとだけ気になったことがあって、これは私からの提案ね。
みんな家でも再現したいから、生クリームは何%のものか、牛乳はどんなものかを知りたがってる人が多かったから、教えてあげた方が良かったかも(^^)
私はおかんちゃんから聞いてたから、周りの人に教えてあげたよ☆

あともう一つ、工作の時に小さいポンポンとかつけるのがノリでは全然ひっつかなくて、いつも取れちゃうの(T-T)
もしできればノリよりボンドの方がありがたいかも。
可能な範囲で参考にしてもらえると助かりますv-238
【2014/09/18 22:23】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
いやはや~!予想以上の大人数になっちゃって、ポチ子ちゃん大丈夫だった?
楽しんでくれたなら何よりです~。
ほんと、無事に終わって放心のワタクシ・・・

アイスクリーム工作、私の見本はポンポンつけてたんだけど、あの数が足りなさそうだったので、
急遽他のデコグッズも出したのー。
そしたらみんな、えらいこときれいな
すんばらしく芸術的なアイスを作って帰ってくれて。
私、目を見張るほど、驚いたし、嬉しかったなー。

参考意見、本当に貴重なの!
ありがたく参考にさせていただく。
なぜなぜ、当初は毎回アンケート用意してたけど、最近はもうアンケート書いてもらう余裕もなくて・・・
デコはね、セロテープとか両面テープを
想定してたんだ。やっぱのりはだめってことね。
ボンドの人も、ぽろぽろ取れるって言ってた方がいて、要改良だあ!

あと、原材料は、問い合わせが確かに多かった。私が作ったときの牛乳とか生クリームの
見本(空き容器)を、檀上で見せたらよかったんだよね。
これも、次回に生かすよ!

それから、今回の問題点2つも、
二回目のアイスづくりで浮き彫りになった。
氷を入れる袋が、ヤワすぎた(汗)
破れないものに、変更だ!
それと、氷はケチっちゃだめなんだね!
多分夏にやったときのほうが、
外気温を考えて氷の量が多かったのかも。

ここらへん、すごい勉強になった。
次回もっといい企画にするべく、
改良だあ!

やってみると見えてくることってあるねえ。
意見、ありがとう!
何か気になることがあったら、
今後も遠慮なく言ってね!
活かさせていただきます☆

いつもありがと☆
【2014/09/18 22:45】 URL | にわとりおかん #sKXbLzR2[ 編集]
参考にしてもらえてよかったよー!
クレームではないけど、クレームと取られちゃっておかんちゃん悩ませちゃったらやだなぁって思ったの。
でも、友達だから、気づいたことで私しか言えないことは伝えようと思ってv-289

私の友達は内側のジップロックが破けたの。
氷のせいで破れたのがびっくりだったわー。
外側のが破れた人もいるんだねー!
何でやるのがベストなんだろうねー。
これまた日々研究ですな!
【2014/09/19 17:54】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
いやいや、貴重な意見よ!
大丈夫!言ってもらったほうがありがたい☆
サイピア内部でも、問題点などはどんどん
出し合っていいものを作っていこうとしているので、大歓迎☆

中の袋が破れた方は、夏休みには確かおらず、
今回初めての現象でした。そして、
中の袋が破損したのは一組だけだったので、
(中の破損が一件、という報告をスタッフから
受けたので後から分かったのですが)
その方がお友達だったのね。申し訳ない。
おわびをお伝えください。

ここらへんは、実験の成功にかかってるので、
例え件数が少なくてもちゃんと精査しておかないとね。

外側の袋が破損した例は、
夏休みにも何件かあったけれど、
今回のほうが多かったな。
母数が多いからかもしれませんが、
このあたりも至急改良の余地ありです。

来年の夏もしやることがあったら、
ここらへんは全面的にクリアして臨まないとね!
ありがとう!
【2014/09/19 20:23】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
友達は中の袋が破れてもスタッフに言わなかったから、多分別の人だわ!
私が、スタッフに言って変えてもらったら?って言ったんだけど、これでいいわー。ってそのまま耐えてた(ー ー;)
ってことは、2人は破れたんだね。
難しいのぅ。
テレビで見た時は確かトマト缶やみかん缶使ってたよ。
【2014/09/19 21:57】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
あらま!それは申し訳なかったー(涙)
いつの回も、何かあったら
遠慮なく言ってもらってOKなので、
そのお友達にはよくお詫びを伝えておいてください。
あっ10月に会えるかな?
会えたら私直接お詫びを言うわー。
またどの方か教えてね!

難しいね。
人が多くなると、問題点もはっきりしてくるから、
次回には、よく反省して生かします!

缶に入れて作るのも、結構有名なんだ。
でも、缶に入れて作るのは、
本当は野外の原っぱで、
缶けりやサッカーを思いっきりしての
ついでのアイスってのが楽しいと思うので、
サイピアの中ではあえて缶は使わないんだけどね。

袋でもうちょっと改良してみるわ。
ありがとう!
【2014/09/19 22:17】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2607-2cc6b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>