にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
9月のなぜなぜ広場 当日!


さあ、夢見もよかった、9月のなぜなぜ広場当日。

朝一番でサイピア入り。

なぜなぜ開始時間は13時からですが。
今回は準備がとても時間がかかるため、
がんばらないとね!

この前日には、牛乳 6L と砂糖、塩などを運び込んでおいて、
当日には 生クリーム 3Lを運び入れ。

およそ60組分の材料です。


私のアイスクリーム作りは、とにかく乳製品が
メインなので、
(卵は入らないので、卵アレルギーの子でも大丈夫)

当日、もしくは前日から事務所の冷蔵庫の
かなりのスペースを占拠。

サイピアスタッフの方々、ご迷惑をかけます・・・

ここから、ジップロックに材料を小分けしていきます。
この作業が時間がかかるの!
やっぱり衛生上、当日の朝にやりたいので・・・

そして、できたジップロックをまた冷蔵庫にしまいます。
だからイベントが終わるまで、冷蔵庫が空かないのです(涙)



一般客は何組くるかわからないけど、
「はぐはぐ枠」親子は大体数が分かってるから
安心・・・と思いきや。

当初思っていたより、増えています(焦)



「夏休みの「アイスクリームできるかな」に来てた子は、
 二度目は来ないかもよ?
 だから一般親子は減るかも」
「いやいやー もう一度食べたくて来る子もいるだろうから
 夏休みより増えるかも」

さまざまな憶測が、事前にサイピアスタッフの中で
交わされたのですが。

感触からいって。

増えそうだ!

それに、一般枠は先着40組って言ってはあるけど
例えばもし、42組来たら?
2組だけ、断ることになる?

少しぐらい40組をオーバーしても、
受付してあげたい!



それに、昼前の時点で作った材料は
63組分しかない。

生クリームが高いので、
1L(20組分) 単位で購入する都合上、
参加組数を細かく予測して用意するのが
なかなか難しいのです(涙)

でも、もし途中で何組か、材料の袋が破損したら?

現在の数じゃあ、

予備すらない!!!



幸いにも、生クリームや砂糖はまだ少し残りがある。

牛乳だけ買い足せば、もう少し数を準備できる!

ギリギリのところで、追加の買い出し決行!



よーし!セーフ!
開始時間までに、74組分の材料を用意完了!

これ以上の数になったら、
もうしょうがない、そのときはあきらめていただこう(涙)

夏休みのときより増員になったスタッフ。
総勢11名。
それに講師の私。

計12人で、参加者を待つ私たち!!!

さあ、何組来るか!

明日へ続く!


おもしろかったらぽちっとね



【2014/09/20 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いざ、スタート! なぜなぜ広場「アイスクリームできるかな?」 | ホーム | 9月なぜなぜ広場当日の朝の 夢見>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2609-9e847797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>