にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
9月20日 水で遊ぼう! にわとりおかん編


9月20日の「水で遊ぼう!」のサイエンスショーは、
おうさまのピンチヒッターで登板です。

この日はぱるスマイルデーという他のイベントがあって
そちらに人が流れたせいか。
お天気がイマイチなせいか。
ショーのお客さんが、いつもよりちょっと少な目。

20人弱、ってところかな?
落ち着いて、できそうです。


代役・・・といっても。

水で遊ぼう!というテーマで、
サイエンスインストラクターそれぞれでやりやすいように
内容を変えていいので。

今回はにわとりおかんバージョンね☆



六月に担当したショーの様子はここ参照で☆
その内容を中心に。

トルネード実験やったり。
表面張力の実験やったり。
あとは、ヘロンの噴水や自動噴水の演示や、
水中砲バブルリングの紹介・・・などなど。



でね。6月のショーでは時間の都合で入れられなかった
マーブリング!
これを今回は演示したよ!

だってだって。
表面張力の話をしたら。

マーブリングは外せないでしょう!

(マーブリングがサイエンスアートであるゆえんは、
 ここ!の記事を参照!)



さあ、お楽しみ。体験のじかーん。

どうしよう?バブルリングも自動噴水も体験できるよ。
表面張力1円玉浮かべも体験できるけど・・・
統計をとると、自動噴水はやったことがある子が大多数。

そっか。

じゃあ、マーブリングやってみたい人!



マーブリングは、人数が多いと対応が難しいのですが
(なぜなぜの時は人数が多くててんやわんやでした)

今回のショーの人数は、スタッフで対応可能な数!
急遽、マーブリング体験をすることにしました。
急いで机出して用意します!

やっちゃおうやっちゃおう!
これ、楽しいんだよ~!
うん、何枚でもいいよ。やってみて!

親子連れで、ゆっくりとマーブリング体験。
私も、お母さんや子供達と交流する時間が十分あって、
すごく楽しい体験になりました。
ショー30分。体験30分。
ちょうどいい感じの時間でした。

みんなの作品がどんどんできて、
本当に目を見張るほどみんなキレイで。
講師の私も、心ほっこり。



ああ。本当に楽しい。

サイエンスショーの講師って楽しい。

大人数ならそれで、ライブ感マックスで
すっごい楽しいし。
少人数なら、ゆっくりとお話しながら
みんなの反応を確認できる。
どっちに転んでも、
やってる講師本人が、とても楽しいものなのです。

サイエンスに触れつつ、そういう場を持てるなんて。

ああやっぱりサイエンスから離れて
生きてはいけぬ~と思う、
ワタクシでありました。


おもしろかったらぽちっとね


【2014/09/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<トルネード実験 | ホーム | 対処の仕方 後編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2616-87116207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>