にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
太陽の黒点


プラネタリウムチームのスタッフから、
いいものを託されちゃう予感。

なんだろう?(ワクワク)


えっ!すごい立派なキット!!!

太陽黒点を観測できる組み立てキットです。

どうやら結構高価なものらしい!!!



10月に、おうさまが「太陽(おひさま)とあそぼう」の企画を
やることを知ったスタッフが、
それに使ったらいいんじゃないかな~ということで
私に託してくれたのです。

いいじゃんいいじゃん!他の太陽企画と一緒に
使えるよ~☆

そうだね、いつかなぜなぜでも使ってみたいなあ。

ありがとう!
よーし、組み立ててみようっ!



できたっ!

手順は結構簡単だったけど、
すごいざっくばらんな構造で、
ほんとに見えるんだろうか。どきどき。



晴れた日に、テストしてみました!!

おおお!!!

すっごい簡単な手順で、見えちゃったよ!!!すごい!

この箱の中に、結構大きく太陽が映るのよ。
だから、黒点もしっかり大きく見えるの。
これはいいわ~☆



おうさまにも声掛け☆

どんな感じが確認お願いしまーす。



手順や映り具合などを一緒に確認。

OK!

この後、もう一つキットを組み立てました。



10月18日土曜日のおうさまのショー、
「太陽(おひさま)とあそぼう」では、
このキットがお目見えするかもしれないので、
あったらぜひ体験してみてね!
他にも、太陽のパワーを実感できるオモシロ実験が
用意してあるよ~。

(雨天だったら、「水とあそぼう」に変わります)

秋晴れだったら、サイピアにゴー!!!!


おもしろかったらぽちっとね
【2014/10/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ぬ~べ~先生 | ホーム | 電気を通すプラスチック! 科学実験後篇>>
コメント
以前NHKのコズミックフロントというシリーズ番組で、地球が銀河系の腕の中を通過している時期と地球環境が密接な関係にある、という説が紹介されていました。壮大な物語です。

今は太陽黒点が少ない時期だそうで、しかし黒点活動11年周期説に合わなくなっているようです。

太陽の活動がおとなしくなると黒点が減ると習っていますが、それと地球寒冷化の相関関係はありそうだが、理由はまだわからないようです。

聞いたことのあるなかで最も壮大な説は、銀河から地球に到達する宇宙線が雲の発生要因で、宇宙線が増えると、雲が多く発生し太陽光を遮るから寒冷化すると言うものです。

太陽活動が弱くなると、磁場も弱くなり、地球に届く宇宙線が増え、雲が増えて寒冷化するのではないか? という説。太陽からの熱の多い少ないが原因ではないというもので、すけーるの大きなこの説を応援したくなります。

今は、温室効果ガスによる温暖化と本来ね寒冷化のどちらが勝るかの綱引きをしている、という説があって、私はこれではないかなぁ、と思っています。
【2014/10/17 08:53】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん、コメントありがとうございます!

あれ?コズミックフロントのその回は、
私も見たような気がします。
銀河の腕の中を通る、って映像を見たとき、
とても神秘的だなーって思った覚えがあります。
(我が家はBSが映らず、実家で録画してもらったものをたまにとびとびで見ているのです(笑)
ああ大家さん、BSアンテナを導入してほしい~)

太陽活動が原因で、磁場が弱まり
宇宙線が強まったときに寒冷化、という説は
なかなかおもしろいですね。
宇宙線が強くなると雲が発生するというのは、上空の水蒸気が電離させられて不安定になるということなのでしょうか?
メカニズムがどうなっているんだろう?

地球温暖化が叫ばれていたとき、
宇宙分野の学者がテレビで
「温暖化、温暖化、というけれど、
これから太陽の活動の停滞期に入るから
実際には寒冷化がおき、世論で騒いでいるほどのことはおきない、むしろ寒冷化のほうが
問題である」と言っていたのを覚えています。
「ほほー。そうなんだ」と思いました。
コズミックフロントの中でも、そのことには触れていたかもしれませんね。

宇宙からの要因で地球の状態が決まる・・・
なんともスケールが大きくていいですね。
しかし、やはりそれこそ天体のあるべき姿、と
言えるかもしれませんね。
【2014/10/17 20:15】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
過冷却状態の水蒸気に何か刺激が与えられるて、雲が発生すると考えられています。

ペットボトルに入ってる過冷却の水を、ボトルから注ぐと氷ぬなる実験をご覧になっとことがあると想います。これは液体から固体。

雲は気体から液体化です。

で、宇宙線が刺激になると言う説なんです。

【2014/10/17 22:17】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
ほほー!!なるほど!
過冷却ですか!

はい、ペットボトルの水が、刺激で一瞬で氷になるのは見たことがあるのですが・・・
(サイピアでもやってみようか、という話もあったりして(笑))
宇宙線で、気体が液体になるとは!!
オモシロイですねー!
ちょっとまた調べてみようっと。
ありがとうございます!
【2014/10/18 00:04】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2636-f39560c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>