にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
卵から生まれた謎 謎が先か卵が先か(笑)


楽しそうに卵の殻をむくそーさん。

いいよ。みんなむいちゃて。
卵本体は、適当に母が消費します(汗)


しかし、一個くらいは今後のために
実験に使ってみよう。



こないだまつさんと、
全反射するすす卵について話をして盛り上がって。
(全反射 卵 すす でヤフー検索!)
このすす卵は、まるで中身が透けてるみたいに
みえる実験だったのです。

で、そのつながりで、スケルトン卵についてもちらっと
ネットでみてたので。やってみようか。
といっても、原理をよくわかってないんだが・・・



あ、そっか。
生卵じゃないといけないんだ。



なるほど、酢に殻が溶けて、
でもうす皮は溶けないから、
生卵の中身の部分が変化せずにうす皮につつまれた
状態になるからスケルトンになるのね。

まず殻は必要なわけだ。
全部むいちゃった(笑)

殻つきゆで卵をサイピアからとってきて、
いっちょ酢につけてみるか。
生卵じゃなく、ゆで卵だとどうなるんだろう?
それもまた気になるもんね。
殻が溶けるだけかな?
そしたら、殻つきゆで卵を酢につけといたら、
いつのまにか殻がなくなってむきゆで卵になるって
オチなのかな?



と思ったら!
ネットで見たら ゆで卵を酢につける実験は
出ていない。
やっと見つけて読んでみたら、
どうやら殻が溶けないらしいのである!



なんで?!?!
同じように殻があって薄皮があるんだから。
殻が溶けて薄皮が溶けないってところは
同じ流れじゃないの?

中身がゆで卵と生卵で結果が違うってなんで?
タンパク質凝固してるから?
なんか反応が違うワケ?

あああ なんか変なところから入ったら
なんか変なところで謎トラップにはまっちゃったぞ!!!

現在、殻つきゆで卵を酢につけてます。
生卵も今度つけてみよう。
これについては、また後日記事描くかもしれません☆



おもしろかったらぽちっとね


【2014/11/03 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<11月3日の科学キッズフェスティバルの前日準備 | ホーム | 卵の神秘>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2654-1f679c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>