にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ハテナの正体は?


昨日の続きです!

さて、ハテナマークのついた大きな謎の箱。
それを、10月中旬に
おうさま指導の元、作っていたのです。

その正体とは!

メガ空気砲!


以前描いた、
導電プラスチック科学実験の後。
11月3日のショーの会場となる体育館を
事前リハのために数時間借りることができました。

その時間にぎりぎりで
空気砲の制作が間に合いました。
おうさま、感謝です!

試打のために体育館に搬入だ!



導電プラスチック実験のあとだったので、
そーさんも in サイピア。

人員に限りのあるときは、
使えるものは息子も使う!

そーさんも、すっかりサイピアスタッフ。
足りない人出に、補充されます(笑)

さあ、スモークマシンで煙は入れたぞ。
まつさんは空気砲固定。
ワタシは写真係。
そーさんは、発射係だ!

3・・・2・・・1・・・

発射! 思いっきり引いて打って!



ド迫力の衝撃と轟音とともに、

輪が飛び出した!



おおおおー!!

なんと美しい造形の美!

キレイなわっかが、どんどん進む!



写真が小さくて分かりにくいと思うのですが、
この巨大な煙の輪。

体育館を縦断して、反対側の壁まで届いて、
壁にぶつかって
そこでやっと消えるのです!

普通の空気砲は、打って飛んだあと、
手を出したりするとそこで消えてしまうんです。
それで、サイピア内部では
「途中で消えちゃうから手は出さないでね☆」って言うんですが。

このメガ空気砲に溜める空気の量はハンパないので、
巨大なわっかは、
少しぐらいなら手にあたっても消えないの!
何事もなかったようにどんどん進む!

すごすぎ!
楽しい!
もんげー!!!!

自然の中に潜む科学の神秘を、
ダイナミックに視覚化して見せれるよ!



よっしゃ、ここからの装飾は私担当だ!

Team S.S.M らしく、ゆるゆるな楽しい感じにしたぞー!



さてさて。
気になった方のために、お見せしちゃう。

推進力はね。
ビニール傘と、ゴム!

ビニール傘は、サイピアにあった廃品を回収して
使ったから、エコよ、エコ☆

あとは、
ゴム、角材、ジョイント、
六面を覆うプラスチック段ボール(略してプラダン)と
養生テープがあればできます。
というわけで、全部ホームセンターで手に入る☆

限りある予算の中で、
出来るだけ身近で手に入りやすい素材で
実験を練り上げるのがサイピアの強み!!!

あなたの身近なサイピアです(笑)

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/11/05 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<科学キッズフェスティバル 当日! | ホーム | 11月3日の科学キッズフェスティバルの前日準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2656-f4b05b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>