にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学キッズフェスティバル 当日!


いよいよ当日!

そーさんはその日、午前中サイピア内で行われる
JAXA関係のイベント【コズミックカレッジ】
「イオンエンジンの原理で動く風船ホバークラフト制作」
「スイングバイ実験機を作ろう」
に参加なので。
そちらに連れていって受付したあと、
体育館入りしました!

おおおー!!!すごい!!
垂れ幕かかってるよ!!!


ショーは30分もので、計三回行います!

椅子席と、それから親子で自由に座って座れる
ブルーシート席と両方用意しました。
自由に座って!



凧揚げ、エンジェルスウィング、ホバリングコケコプター、
熱気球・・・ 次々と実験していきます!
熱気球は、想定よりも外気温が高くて、
天井まではあがらなかったのが残念!
でも、3つ同時に上げるのには成功しました!

そこから、普通の空気砲。
段ボールに煙入れて打ちます。
それはサイピアでもよく行っていますが、
それだけでも子どもたちが立ち上がって飛び上がって
喜んでくれるのです!
まつさんが檀上から降りて、みんなのところにいって、
まじかに打ったよ!空気の威力を感じた?!?!

さて、その空気砲から、一番のお楽しみへ。
巨大空気砲!

でも、その前に~
会場を盛り上げるBGMを、ぽちっとな!!



最高のBGM!
宇宙戦艦ヤマトのメインテーマ!!

サイピア関係者が、
「このでっかい空気砲、波動砲みたいだね!」と
コメントしたことから、
「波動砲・・・ヤマト・・・
だったらBGMを宇宙戦艦ヤマトにするか!」という話に(笑)



壮大なBGM!
それに合わせて打つよ~!!!!!!

3・・・2・・・1・・・!!!



発射ァァ!

みんなの頭上に届け!!

実はこの空気砲、少し角度をつけて打っているのです☆

みんなの手が、届きそうで届かない
絶妙な角度で飛ぶようにしてあります!!!
さわりたいよね!
でも、さわれない!!
その切なさとともに、輪の飛跡をよーく見てね!



子どもたちは、いてもたってもいられず、
思わず空気砲の輪を追って走り出しました!

実は、この図は想定外!嬉しいオドロキでした!

真ん中をブルーシートにしたのは、小さな子でも
楽に、よく見えるようにひいたのですが、
予想外にも
子どもたちが、思いっきり動いて感動できたので
結果、すごくいい配置となったのです!

頭上を巨大な空気砲の輪が通って、
それを追いかけて走る、なんて体験。
なかなかできないよね!!!



打ったら、実況中継!!!

壁まで届くか!届いてほしい!!

みーんな後ろを向いて見守ってる!
ブースにいる子どもたちも、手を止めて見守ってる!



壁際にいた大人の方たちが、
檀上でも見えるように、おおーきな〇を作って
知らせてくれました! 感謝です!!

わきあがる歓声!
大成功だ!!!
檀下のお客さんも、檀上の私たちも、飛んで喜ぶ!



ショーのあとは、ホバリングコケコプターの体験☆
満員御礼☆

用意したコケコプターも品薄になってしまうほどの
大盛況でした!
みんな天井の方に首を思いっきり上げて
コケコプターが降りてくるのを待っています。
楽しんでくれてよかった!



ブルーシートがよかったなあ!
いすとブルーシートの間を、
凧揚げのときの通路にしていたのですが、
それも子どもたちが動いたり感動したり飛び跳ねたりするのに
よかったようです。

確かにね。
ホールとか、全部椅子席の会場だったら、
こんな風に身を乗り出したり、飛び跳ねたり、おっかけたり、
そんな五感100%の体感と感動はできないもんね。

今度もし体育館でショーをやる機会に恵まれたら、
こんな風に思いっきり子どもたちの感動を受け止めてあげたい。
そんな風に気づいた、
初ライブのサイエンスショーでした!!

やってる側の楽しさも120%! サイコー!



おもしろかったらぽちっとね


【2014/11/06 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<酷評 | ホーム | ハテナの正体は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2657-31656537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>