にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
水の不思議 前編


四年生では、
水と空気を使って理科の勉強をします。
その教材の注射器を持って帰ってきて
お風呂場で遊ぶそーさんです。

今日もオモシロさを感じたようです。


なるほど。

そうか。大人になると自然と不思議でなくなることが
不思議なんだよね。オモシロイね。

チューブが上向いているのに出るのが不思議、なのね。



じゃあここで、少し科学の種をまいてみようかな。

上に向けたチューブの出口を、
さっきやったのよりもずーっと上にしたら、どうなるでしょう?

チューブが上に向いているから、
やっぱりさっきみたいにチューブから
ジョボボって出るかな?

もし
【注射器の方のお水のほうがいっぱいあって
 重たいから、それで押されてチューブから出る】
って考えだったら、そうなるよね。

さあ、やってみよう。 どうなるかな?



今度は細いチューブから、注射器の中に
水が戻ったよ☆



科学の種はまいたぞー。

答は今は用意せず、
芽が出るのを待つことにしよう。


明日に続く。


おもしろかったらぽちっとね


【2014/11/14 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<水の不思議 後編 | ホーム | 2014年 展覧会「ほう」  告知!>>
コメント
そうか、そうさん4年生だったもんね。どう考えていくか楽しみです。
【2014/11/14 02:49】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま コメントありがとうございます!
10月、11月は空気はあたためるとふくらむ、というところです。
でも、空気でっぽうのあたりは学校を休んでいたので、先生のフォローを受けながら家に持ち帰ってから遊んでいました・・・・
サイピアのおかげで、休んでいても理科については家でフォローができるのがいいですね☆

水と空気は、身近で、単純で、
でも視覚的に分かりやすく、科学の世界の導入にはもってこいですよねー。
楽しそうに遊んでいます。

追伸:
ワタクシ、楽しいスケルトン卵談義のあと
結局寝込んでしまいまして・・・(汗)
年取ると、だめですね。回復が遅い。
この週末は、しっかりと療養して、
来週また元気に登板したいと思います☆
急に冷えていますので、おうさまもご自愛ください☆☆
【2014/11/14 14:19】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2666-f91d30d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>