にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
小さい子の いいところ


この秋は小学校の利用が多く、
保育園や幼稚園の子たちが来る機会が
少な目だったのですが。

団体利用のピークを過ぎたころ、
保育園の子たちが来てくれました。

んもーかわいい。
おうさまがドライヤーで風船をあげるだけで
もう大喜び。
(ちなみに、ベルヌーイの定理の実験です)


小さい子はみんな風船が大好き。
小学校一年生くらいまでの子は、
風船がでてくるだけで、ものすごい嬉しそうなんです。
ほんと、かわいいわあ☆



一番前に座っていた子が、
風船をご所望。

それほど好きか、風船が。
かわいいかわいい。



そうだねえ。
そのときいっぱい買ってもらって、
家でドライヤーで実験してみてね☆

・・・と思っていたら!



衝撃のカミングアウト。

こける講師陣。



知らぬところで、
大暴露大会になっちゃったどこかのおじいちゃん。
お察しします。
でも、大変おもしろかったです(笑)

こういう小さい子の言うことって、
本当におもしろくて大好き。

そーさんが小さいころ、砂場で一緒にいた見知らぬ男の子が、
「うちのパパ、友達いないんよ!!」と
大声でカミングアウトして、
いたたまれなくなったことを思い出しました(笑)

おもしろかったらぽちっとね


【2014/11/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<歴史は繰り返す | ホーム | 水の不思議 後編>>
コメント
ベルヌーイの定理、私は長らく納得がゆきませんでした。それを解消しようと、大学で流体力学をチョコッとかじったのですが、ますます訳がわからなくなりました。

大学を卒業してから時間が経って、ある日有る方の科学コラムを、何かで読んで、目から鱗が落ちるように、その理屈がストンと腑に落ちました。

流速が速くなるから負圧が発生する...は正しい理解ではなく、空気の遠心力で力が発生する、と理解するのが正しいそうでして、なるほどそれなら空気が外に引っ張られて、その空気の粘りにくっついて、物体(翼や風船)が外に引っ張られる...見事な説明で、感動したのを思い出しました。

空気が粘らないとベルヌーイの定理は成り立たないことも、同時に説明してくれるのです。
【2014/11/16 03:59】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさんの説明がすんごく分かりやすいです!
なるほどね。
ベルヌーイの法則は、(マグヌスパイプのときもそうなんですが)流体力学の粘性が出てきて、でも私にも難しくて・・・・
子どもたちに簡単に原理を教えるときには、
「空気のつぶがはじきとばされて減圧になって
引き寄せられる、だからダンプカーがそばを通る道や、電車のホームは気をつけなあかんのよ」と言っています。
幼稚園や小学生なので、説明としてはここまでだろうなあと思うのですが・・・

大人としての「?」の部分は、やすさんの説明で
がっつり腑に落ちます(笑)すごい!
講師陣にも、「わかりやすい説明があった」って
話してみます☆ ありがとうございます!

ベルヌーイの定理の実験ですが、
サイピアではブロワーでいろんなものを上げて
演示しています。
ビーチボールをあげるときには、
ブロワーのさきっちょにすずらんテープを裂いたものをつけておいてあげます。
そうすると、ボールのまわりを回り込んでいる
空気の流れが視覚化できますし、
ブロワーを斜めに倒してもボールが落ちないという現象が分かりやすく演示できます。

ベルヌーイの定理は、他にもいろいろ演示のネタがあったり、
おもちゃでも本当にたくさんのネタがあって、
奥深く、そしておもしろい内容です!
【2014/11/16 17:42】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2668-9515dbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>