にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
エネルギー・放射線実験教室


11月23日、エネルギー教室&放射線実験教室の
両方に参加してきました!

今回は、公益財団法人日本科学技術振興財団より
講師の先生を招いてのイベントです!


まつさんとワタクシは、
サイエンスインストラクターとして、スタッフとしての参加♪

わーい、楽しみ―。

今後、サイピアで同内容の教室を開けるように
しっかりと勉強しておかなくちゃ。



エネルギー教室、30分。

まずは、電気を通す実験から。
レモン電池はおなじみですが、先生が実際に
レモンを切るところからなので楽しい。



サイダーの導通実験はやったことないなあ!
初めてみました!
酢の実験もやり、じゃがいもでも実験し、
電気が通ることを確認しましたが、
いかんせん出力が小さいことも先生が示します。

で、もうちょっと出力をあげてみよう、ということで・・・



これもおなじみ!
備長炭電池。

備長炭に、食塩水でしめらせてキッチンペーパーをまいて、
さらにそれをアルミホイルでまきます。
アルミと備長炭をつなぐと、ほーら導通!

ああーこの電池楽しいんだけど・・・
母の悲しいトラウマが・・・

トラウマについては、以下の3つを順にご覧ください!
(・備長炭電池☆
 ・人間電池☆
 ・悲しい事実☆



で、今度は!
みんなで実際に電池づくりをしてみよう!ということで。
備長炭電池をヒントにして、今回の講師の先生が
考案した楽しい【活性炭電池】づくりでーす。

これ、私とまつさん、本当に感動しました!
簡単!
家庭でできる!
おもしろい!



アルミカップと、合紙(アルミ同士がくっつかないようにする、
間にはさまっている紙)のセットの上に、
活性炭の粉をまいて。食塩水でしめらせます。
それを五段重ねて、
一番上にはアルミカップを二枚重ねて、できあがり。

要は、備長炭電池と同じ構造のものを、
五段直列につないで出力をかせいでるということです。
今回はやりませんでしたが、これを20段、30段つないでいけば、
出力は増すような気がする。

あとは一番下のアルミ一枚と、
一番上のアルミ二枚をそれぞれミノムシクリップで挟んで
電気を通したいものにつなぐだけ!



まずは出力が小さくてすむモーターに通電して風車を回し。
その後、ブザーや電子オルゴールなど、
大きな出力を必要とするものにつなぎかえていきます!

最後は、豆電球。
これが結構出力がいるので、前半風車を回しすぎると
馬力が残っておらずつかなかったりするのですが。
そーさん、無事につきました!
この回の子どもたちは、ほとんどみんなついたみたい。
よかったね。うれしいねえ!



やっているうちに、当然電池は劣化していきます。

アルミはとけてぼろぼろになってくるし、
発熱したり。

結構な発熱なんですよ。
良い感じにあったまったカイロくらい。



ホントにね、こういう体験が大事だと思うの!

普段電気を使うときは、スイッチ入れるだけで使えるから、
「電気なんてふってわくようなもの」みたいな気がするでしょ?

エネルギーは何もないところからは生まれない。
そんな夢物語、どこにもない。
必ず何かを代償にして、生まれてくるんだもんね。

物質不滅の法則!
等価交換!

そういうことを、
化学反応式とか難しい理屈はおいといて、

ぼろぼろになったアルミとか、
触ってあったかった感触とか、
そういう五感でまるごと理解することが大事~☆

だからこういう電池教室は楽しいんです。
明日は放射線実験教室のリポートでーす。


おもしろかったらぽちっとね
【2014/11/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<放射線実験教室 | ホーム | 健さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2679-118bef4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>