にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
11月29日(土曜)、展覧会初日!


さあて。いよいよ2014年の展覧会初日。

この日は晴れの国おかやまでは珍しく、
朝方まで大雨。

でも、なんとかあがったぞ!
さあ、展覧会一番最初のお客様は・・・?


まつさんでしたー!!!
まつさん、遠いところ、ありがとうっ!!!!

ああ~会えてうれしい~☆



そして、まつさんに引き続き、素敵なお客様。
広島の呉でマグナス・パイプのワークショップを開催されていた
藤田先生!

マグナス・パイプ(オリジナルの名前はマグヌス・パイプ)の
考案者でいらっしゃいます!

(マグナス・パイプのワークショップに
まつさんと参加した時の様子はここ

サイピアに一度行ってみたいなという気持ちで
いらっしゃった藤田先生。
なんと、このブログを見てくださっていて、
展覧会の事を知り、
「せっかくだから展覧会も!」と、会場までいらしてくださいました!



私がプラズマ物理専攻だったことから、
出身大学の話になり。
大学が同じことが判明!
さらに、同じ学部の大先輩だったということが判明!

私の指導教官(教授)もご存知でした!



そして、指導教官(教授)の下で助教授をされていた
方もご存知で―



その助教授と同級生だったことが判明(驚)

世間のなんと狭きこと(超驚)

しかも、お隣同士の研究室でした!!!

びっくり!
でも、大光栄です!

いろんなお話をして。藤田先生も、

「高価な実験器具ではなくて、できるだけ身近な、
 どこにでもある道具を使って楽しい実験をする」

ことを目指しておられて、とても共感しました。
いろんな身近なものを試して、試行錯誤しておられます。

私もすごくそう思います。
準備や手順が簡単で、取り組みやすい「おうちで科学」。
そこから、「体験する喜び」を実感させるのが大事だと思います。

もちろんそれを提示できるまでは、
講師側の試行錯誤と努力は大変ですが、
私も先生の姿勢を見習ってがんばります!



呉でワークショップを楽しんだときのように、
まつさんと、藤田先生と、私。
三人の再会が実現しました!!!
いろんな話が楽しくて、時間が全然足りないくらい。
とてもすてきなひとときでした~。

楽しすぎて名残惜しいところですが、
藤田先生に、サイピアでのおうさまのサイエンスショーも
見ていただきたい!
というわけで、まつさんの車でサイピアにゴー!
私は会場に残ります。
お気をつけて☆

遠路はるばる、本当にありがとうございました!
まつさんも、来てくれて本当にありがとう!

いつか、またぜひお会いしたいです。
それまで、がんばります!



ああー
なんかすごくいいな
こうやって 科学で人の輪が広がっていく幸せ。

自然の中に潜む、科学の楽しさを、
同じように共有して共感できる仲間が増えていく幸せ。

今年の展覧会は、
風通しのいい科学の喜びから幕を開けたのでした☆

会場の様子は、
会期が終わったらリポートしますねー。
お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね
【2014/12/02 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<不思議な国 | ホーム | コンビニでのお買い物 後編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2684-491e4f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>