にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
にわとりおかん作品レポート 「抱」 前編


さて、今日と明日は私の作品のレポートですー。

今年は、ふすま紙作品を二点。
紙が大きいので、書きでがあって楽しいです。
ホームセンターで巻いて売ってるフツ―のふすま紙。
そこに水彩絵の具やポスターカラーで彩色していきます。

展覧会のテーマ「ほう」。
ワタクシは、その中でも、抱く、の「抱」。

この世界のすべてが、粒子を抱き、粒子に抱かれ、
存在しているというテーマで作成しました。


二枚は対になっていて、
真ん中の粒子たちでふんわりと繋がっています。

こちらは、タイトルは【動脈】

女性、脳、細胞分裂、世代交代、
動脈、虫、朽ちる羽…
有機的なイメージで表現しました。



近くで見ると、こんな感じ。
バッタを二匹、
かすかな感じで描きました(笑)
あまり前面に出すぎると、強すぎるので。



粒子がテーマなので、
粒子や血脈をデコパーツで補完しています。

このデコパーツはるのがね。
楽しいの☆



こちらは、タイトル【静脈】

男性、静脈、2つの心臓、血管、筋肉、無数の粒子達…
金属的で無機的なイメージのモチーフを表現しました。



こちらも、デコパーツで補完。



正直に言います。

細かくしすぎた!!!

描くのにすごい時間かかりました!
特に【静脈】!(笑)

でもねー
そーさんが寝付いた後の、静かな夜の中で
ひたすらちまちまと粒子を延々描いていく。
楽しいのですよ(笑)

描いているときは、頭は割と空っぽというか、
なんだろう、瞑想とか、座禅組んでるみたいな
感じかな?もしくは、写経とか?

すごーく心がからっぽで、澄み渡って、
ここちいいんですよー。

明日は私の作品の後編です。
そーさんの作品が楽しみな方には申し訳ないけど、
あと一日だけ私の作品におつきあいあれ!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/12/10 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<にわとりおかん作品レポート 「抱」 後編! | ホーム | 展覧会「ほう」 終了!>>
コメント
こ、これは。。。凄すぎです。
にわとりおかんさんは、美大卒でいらっしゃいますよね?
僕の母方の親戚には芸術家が数名いますが、一般人には理解できない絵とかを描いて個展とかやっています。にわとりおかんさんの人生にはいろいろな分岐点があり、アーティストへの道もそのひとつだったのだと思いました。

いやー、素晴らしい作品を見せていただきました。ありがとうございます。
【2014/12/12 10:26】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん、コメントありがとうございます!
わーい、お褒めの言葉が嬉しいです☆

ところがですね。私は美大卒ではないのです~(汗)
京都にある大学でプラズマ物理学を修士まで行って就職しました。
なので、履歴書ではどこにもアート系の文字はなく、根っからの理系です(汗)
美術部や、美術サークルにも属したことがなく、
絵のイロハも知らず、技術も全くありません。

でも、それが強みで、
誰もやらないようなヘンテコなアプローチや
表現方法を試みることができたので、
それはそれで私固有のアートが
生みだせていいのかもーと
思ったりします。

アートの道を歩まれている方から見たら、
「なんじゃこら?」というアートだと思いますが(笑)

サイピアで、科学講師を楽しんでいるうちに、
アートのほうもぐぐっと集中できるようになりました。霧の中で視界がぼんやりしていた気持ちが、サイエンスに立ち戻ることで急に視界がクリアに晴れ渡った感じです。

まだまだ、可能性をさぐれそうです!

お褒めの言葉、本当にうれしいです。
サイエンスも、アートも、どちらもどんどんがんばっていきたいです!

とねさんの御親戚の芸術家の方も、
気になりますね。
きっと、とてもすてきな作品を作成されるんだろうな~。
【2014/12/12 20:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
にわとりおかんさんは、物理学をひと通り学んだ方だtったのですね!だとしたら、このアートはすごいです。

来年はアシュクロフト、マーミンの教科書で物性物理を学ぼうと思っています。そして余裕がでてきたらプラズマ物理系も。。。
【2014/12/18 12:08】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
いえいえ、物理学のほんのはしっこの話を、気合いれずにゆるゆる聞いていただけですので~(汗)
とねさんのように、さまざまな分野に
知識が深かったらよいのですが・・・足元にも
及びませぬ(汗)

不惑を超えて、もうだいぶ忘れてしまった物理や、まだ学んでいなかった物理を学び直すことも少しずつ始めてみようかなあと思っています。
とねさんの姿勢に深く心を打たれてです。

寒い冬、こたつでつらつらと物理をひもとく。
サイエンスマニア魂に
ふつふつと火がつきそうです☆
【2014/12/18 21:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2692-40483f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>