にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
12月のなぜなぜ広場 「サイエンス・クリスマス!」


よーしっ!!!

着替え完了!!!

コスチュームを着れば、
がぜん盛り上がるクリスマス気分☆
100円ショップで仕入れてきてよかった☆

トナカイに扮したよ!

なぜなら、後程スペシャルゲスト、
サンタさんを呼ぶから。だから私はトナカイ!


サイピアスタッフも喜んでくれて。
むふふ、ありがとう♪♪

なんかいいねえー。クリスマスっぽくて、
気分が華やぐねえ♪



パワーポイントもセット完了。
自作のクリスマスバルーンも、テスト完了!
片方はサンタさん。
片方はトナカイ。
二つ合わせて、「めりーくりすます」の
メッセージ♪

これはいったん撤去して、あとでなぜなぜ広場の途中で
登場してふくらますのである!



さあ、始まり始まり!

今日はいつもと違って、
鈴で始めるよ!!

メリークリスマス!



雪のわっかにみたてて、空気砲をズバーン。
みんな、やっぱり手を伸ばして触ったり、
追いかけたり。
打ってるうちに、みんなどんどん空気砲に近づいてきて、
前に出てくるの(笑)
だいたい最後は空気砲の出口にかぶりつき。
かわいいなー。 みんな、反応がおんなじ☆

で、本当はみんなにやってもらいたいけど、
満員御礼だったので、
12月生まれの子に出てきてもらって、
まつさんが作成してくれた「妖怪ウオッチ」の的を
倒してもらって、お祝い。

まつさん、写真撮れなかった!ごめん!
(はぐはぐには的の写真が出る予定なの。
 また見せるね!)

でも、的、みんな大喜びだったよ。
ありがとう!



さて、お次は!

くうきの力を借りて、
くうきバルーンを立ち上げよう!

「ありのままで」をみんなで大合唱しながら、
クリスマス気分を満喫!

CDを用意してくれた私の友達に感謝!
コンポの調子が悪くて、途中音が飛んじゃったところが
あったよね、ごめんね!



さあ、今日は最後にまだまだお楽しみがあるので、
ここで先に工作タイムといきましょう!

クリスマスカードをつくろう!

一番最初に読み聞かせした
五味太郎さんの「クリスマスにはおくりもの」。
これは、サンタさんがプレゼントをもらって喜ぶお話なのです。

つまり、大人でも、プレゼントもらうのは嬉しいってこと。

そこで!
なぜなぜ広場のみんなも、
おうちの人たちのために作って、喜んでもらいましょう!



みんなみんな、とってもステキなカードばかり。

一つ、紹介させてね☆

ほら、見てるだけでワクワクウキウキしてきちゃう。
気持ちがこもってるものは、
見てるだけで嬉しくなるね。

さて、ここからは最後のお楽しみ!

その様子は明日描きます。
お楽しみに♪


おもしろかったらぽちっとね


【2014/12/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<12月のなぜなぜ広場「サイエンス・クリスマス」 後編! | ホーム | 12月のなぜなぜ広場、準備!>>
コメント
あれはコンポの不調だったのね〜。
CDRの表面が汚れてるとああなったりするから、汚れてるのかな?って思ってた。

空気砲はやっぱり子どもの食いつきすごいよねぇ!
目の前で見える摩訶不思議な世界だもんねぇ☆

今日は恐ろしく寒かったけど、大丈夫だった??
私は強風の中ポチ子乗せてチャリ乗ってたら、見事に強風に煽られて自転車ごとひっくりがえったよ(>_<)
しかもポチ子の水筒が川に落ちたらしく行方不明。。。
なんかガーンな日でしたよ。。。
またいろいろ話そ〜!!
【2014/12/17 23:15】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ご心配かけました~。いやー家ではちゃんとかかってたの。だから、コンポのほうだと思うー。
でも、CD助かったよ!ありがとう!
最後は復活して、最後まで歌えたしね☆

空気砲はねー。やっぱり人気だね!
理屈ぬきで、心躍る♪
来年2月のはぐはぐに、その様子ものるから、
また見かけたらページをめくってみてねー。

今日はほんと、おそろしい寒さで(涙)
最近寒くてつらいよー。持病が寒さでアタックされて、足首が締め付けられるような強い痛みがくることが多くてさー。家でも外でも、痛みがくると、ちょっと息を止めて痛み逃がし・・・って感じ。
あっためたらいいんだろうか?
今日はネットの回線工事だったので家にいたけど、すごい強風だったよ!
物干しピンチが、ピンチごと飛ばされそうだった(汗)

水筒、悲しいねえ・・・
でも、ポチ子ちゃんが川に落ちたら大変だから、
身代わりになってくれたのかも・・・(T_T)

しばらく寒さ、続くかねえ。
今年は寒い!
【2014/12/17 23:26】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
そうだね。
水筒が身代わりになってくれたんだね!!
大怪我したり、私たちが川に落ちててもおかしくない状況だったのに、かすり傷一つなかったし、通りすがりの韓国人らしき青年が助けてくれた(T . T)

でも、一つ切ないのがさ、私のわがままな用事で出かけたせいでそんなことになったのに、ポチ子が私のこと責めもせず
「マイメロちゃん(マイメロの水筒だった)、ごめんね、落としちゃってごめんね、ほんとにごめんね。」
ってポロポロ涙をこぼすの(;_;)
落としたのは私なのに。。。
いっそ私に怒って大泣きしてくれた方が楽なのに。。。
なんか切なくてね。
とりあえず大至急サンタさんにプレゼントに追加で水筒をお願いしたよ!

寒さ、やっぱり辛いんだね(>_<)
心配してたの。
暖冬だと思ってたのに、この寒さありえないね。
こういう時は無理しないに尽きるよ!
コタツでじーっとするのも今は大事なことなんだと思うよ。

そういえば、パパがまたおかんちゃんに違う仕事頼みたいみたい。
私に、おかんちゃんできるかなぁ?って聞かれたんだけど、そんなん私は判断できんよ!と言っておきました(ー ー;)
またお願いする場合は連絡するね!
なんか最近はアクセス(?)に悪戦苦闘してるみたい。(ギャグじゃないからね(^^;;)
おかんちゃんはアクセス分かるんかな??

長女のことで話したいことがあって、会えないのが辛いわー!!
【2014/12/18 00:15】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ポチ子ちゃん、なんとええ子なんじゃろう(滝涙)
そんなええ子のところに、
サンタさんが来ないわけないがな☆
ほんとよかったよ。みんな怪我がなくてー。
だって、こどもたちが登校するのも本当に大丈夫なんか?って風だったもんね。

ちなみに、うちのクラスは雪の舞う中
外でポートボールをやったらしいよ。
サミー

アクセスは、遠い昔にちょーっといじったことがある。程度。役に立てるだろうか。
当時のアクセスだから、情報が大分古いけど(笑)
でもあのソフト、オモシロイことはオモシロイんだよね。ちなみに、我が家にはアクセスはないんだ。
あのパソコンに入ってるかな?
出来ればお役に立ちたいので、また声をかけてみてくださりませ~。

会えないのがつらいなあ。ごめんね。
今、年内最後の添削祭りなの(なんじゃそれは)
しかもそーさんがのど痛を勃発で、
明日は小橋先生に行ってくるー。
金曜、人生ゲームやれ・・・ないかもしれない。
様子見るけど、本人いわく
「溶連菌のときと同じ」といっている。

イヤー

【2014/12/18 00:30】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
そーさん、喉大丈夫??
どうだった??
金曜日は多分無しになるよ。
Cちゃんの風邪が悪化して、昨日D先生とこ行ってたもん。
それならやってもうつしあいになるから、延期にした方がいいんじゃないかと思うわー。
とりあえず連絡を待ってるけどねー。
【2014/12/18 15:07】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ご心配かけましたー

そーさんは溶連菌だけにはめっぽう弱く、
今回ののどの痛みも溶連菌に近いって自己申告があったから検査してもらったけど、陰性でした。熱もないしね。ただの風邪の様子。
早めに受診したので、様子は落ち着いています。

今回は違ったけど、
毎年、秋ごろ必ず溶連菌かかるのよね。
周りはやってなくても単独でかかるの。
今年は溶連菌逃げ切った!と喜んで
薬手帳を見返してたら、
今年のゴールデンウィークに溶連菌だったんだった。忘れてた(汗)

というわけで、毎年お約束でかかってます(汗)
【2014/12/18 21:28】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2699-1bb4ea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>