にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
にわとりおかんの リカフェ


なぜなぜ広場の次の日は、
保育園の子たちが来てくれておうさまのショー。
それの助手をお手伝いし・・・

翌日12日に控えていた、「リカフェ」の準備。
中一日しかないから、がんばらなくっちゃ。

「リカフェ」とはなんぞや? それは・・・


ちらし、こんな感じ(笑)
大きめのものはここ☆

リカフェとは!
「理科・カフェ」→「りか・カフェ」→「リカ・カフェ」→「リカフェ」!

そうです!サイエンスカフェのことです!

サイピアでサイエンスカフェを始めてみようということになり、
試験的な一回目は私が担当。
講師、というよりは、サイエンスファシリテーター(科学促進者)として
場をとりもち、
こどもとかかわるすべての大人対象に
科学の種まきのヒントを伝授する「おはなし会」です。

小難しい理屈や、理論はぬき!
くだけた感じの、ゆるゆるサイエンスカフェなり~☆
固くないよ。
だから「サイエンスカフェ」じゃなく、「リカフェ」。

子連れでもOK!理系じゃない人でも全然OK!
お茶を飲みながらだべりましょ~。



パソコン資料は作る予定がなかったのですが。
話だけじゃ退屈だよね。

ブログ用のファイルを転用して、
パワーポイントで にわとりおかん漫画絵巻みたいな感じで
資料を作っておいて、
見ながら話してもいいな。

イベント前夜、急遽カタカタと作ります。



生涯学習センターのレストランでやるため、
そちらのエントランスに
サイピアスタッフが看板を作って出してくれました。

キレイに作ってくれて、ありがとう!

あんまり長いと飽きるから。
10時始まりで、お茶のみながらで、
大体40分くらいで閉会の予定。



初回だから、基本的に、すべてが試行錯誤。

お客さんが来ないかもしれないけどね、というスタンスで
準備してたら、
なんと!お客さんが来てくださいました☆

2日前のなぜなぜ広場「サイエンス・クリスマス」に
来てくれていた親子二組です!
どうぞどうぞ! ゆっくりしながら話しましょう!

この日はスタッフや、おうさまや、まつさんも参加で。

最初は私の作った資料をみんなでみながら話をして、
その後は座談会風で。
なんというか、すごーくあったかい、
ほっこりした 座談会になりました☆



なかなかね、普段はこどもたちと私たち講師の間の
イベントになってしまって、
こんな風に大人同士でゆっくりと科学談義する機会って
ないんです。

それをどうしても作りたくて、今回催したリカフェ。

やってよかった!

今回、座談会しているうちに、科学促進のやり方とか、
それの、参加者への伝わり方とか、
いろんなたくさんのことが分かってきて。
初回は五里霧中で始めたけど、何かがつかめてきたぞ。



話はいつまでも尽きなくて、
気が付いたら、開始から2時間立ってた(汗)

ごめんなさい、貴重な時間をたくさんお借りしちゃって。
でも、お母さん方もとても楽しそう。
名残惜しくも、今回のリカフェは、
いったん閉会させていただきました!

レストラン職員の方、
予定時刻を大幅に過ぎてしまって
大変申し訳なかったです(謝)
すみません・・・

次もしまたリカフェを開催できたとしたら、
今回用意したけどできなかった、
「おうちで科学」のデモ演示を中心にしたいところです。



その後別のママ友と話したら、
どうやらみなさん、ご興味がある方もいたみたい。

需要はあるってことだ。

これは、次につながるかも?!?!



今回来てくれたお母さんたちも、
こどもが幼稚園に行っている時間なので来やすかったみたい。
そうだよね。
こどもが幼稚園や、学校に行っている間なら。
大人で気楽に来れる。
もちろん、下の小さなこたちは連れてきてくれて全然かまいません!

そうすれば、お母さんたちが、
こどもたちのために 科学ネタを持ち帰ることができる!
それで、こどもといっしょに
「おうちで科学」を始めることができる。

やっぱり平日の昼間だな。
それも、
幼稚園のお迎えを気にしなくていい、午前中だな。

うん。こういう形の活動で、
「おうちで科学」の草の根運動が広まることを祈ります!



おもしろかったらぽちっとね


【2014/12/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サンタさんへ頼んだプレゼント | ホーム | 12月のなぜなぜ広場「サイエンス・クリスマス」 後編!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2701-c0bfc9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>