にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
Team S.S.M 初の出前ショー!


まつさんと作った Team S.S.M。
(【S】サイピアに  【S】 サイエンスは 【M】まかせろ)

11月3日の、結成初のサイエンスショーを
見てくださっていた方からお声がかかり、
子ども会のクリスマス会に招かれました!

Team S.S.M としての、初の出前出張ショー!!!


12月21日(日曜)、集会所にお邪魔して
ショーをしました。
一時間の予定。 がんばるぞー。



【空気】の存在を感じることができる
企画にしたよ!!

ほらっ!見えないけど、感じるでしょう?



この間の、12月のなぜなぜ広場で使った
バルーンを持っていったよ!

あのときは未就学児の子達で小さかったから
扇風機で立ち上げたけど。
今日は小学生ばかりなので、
人海戦術で行こう!

こどもたちを2つのグループに分けて、
うちわであおいでもらったよ。

【ありのままで】をかけながら、
みんなで力を合わせて立ち上げました!



それから、工作。
まつさんが仕入れてくれたネタで作った
空気人形【ぶわっとさん】。

これ、11月のなぜなぜ広場でやったものなの☆
11月は忙しかったので、記事を描けずに
飛ばしてしまったのですが…今回日の目を見ました!

これは紙皿で作っていますが、
デモ用にアルミ皿や段ボールで作った
「デカデカぶわっとさん」も演示しました。

作り方さえ知ってれば、あとはおうちで
大きいものも作れるよ。やってみてね☆



さあ!作ったらね、飛ばしてみましょう!
それから、さっきショーの中でお約束していた
体験コーナーもやりましょう!

空気砲、ブーメラン、とにかくみんなで
さわってみよう!やってみよう!



1時間の予定だったけれど、
みんなが楽しそうに
体験してくれたので、
1時間半になりました☆

役員の方、時間がおしてごめんなさい。

でも、みんなの笑顔がみれて、
Team S.S.Mの私もまつさんも、大満足です!
こんな機会をくださって、感謝です!



全体でこどもたちは20人ちょっと。
でも、みーーーんな よい子たちばかり♪♪

とにかく、楽しかったあ。
気持ちが、ぱーって晴れる感じ。



Team S.S.Mの初めての出前のお仕事。
年内最後の科学のお仕事。
それがこんなに楽しいなんて。
今年はなんてよい年なんでしょう。

去年の今頃、養成講座生だったころは、
一年後にこんな楽しくショーをしているなんて、
思いもしなかったなー。
サイピアを通じて、いろんな人と出会って。
サイピアが、私の人生をガラリと変えたなー。

来年、もっともっとがんばろうっと!

まつさん、お疲れ様でした☆


おもしろかったらぽちっとね


【2014/12/23 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そーさん撃沈 | ホーム | サンタさんへの手紙>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2705-a0051e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>