にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさん撃沈


出前出張ショーからサイピアに無事帰還し、
片づけやら何やらして、
さあそろそろサイピアを出ようかなーと思ったら。

電話がかかってきた。

そーさん、不調!

まつさん、ごめん、先に帰るね!


ついさっき、吐いたらしい。
昼過ぎまでは元気だったらしいのだが・・・

あわてて帰宅。
そーさんがぐったりとしている。

これはまずい!
いつもただでさえ白い顔が、
蒼白になってるぞ。
ノロウィルスか!?!



夜9時ごろまで、激しく吐いて、ふらふら。
吐きつかれたんだろう、ふとんに入ると爆睡だ。

でもまあ、寝れるだけましだ。
寝ながら吐いたり、吐き続けて寝られないよりは
ずっといい。

でも、しんどそうにうなされている。



実はそーさんも私も、滅多に吐かない体質なので、
こんなことは珍しいのだ。
体質なのか、自衛が功を奏しているのか、
あまり感染症にはかからないのだが、
(溶連菌だけはそーさんは特別かかりやすいのだが)

実は先週はそーさんが喉の風邪をひいて学校を休んだり
していて。
口中に口内炎ができて、水を飲むのさえしみて激痛だ、なんて
言っていたのですが。
相当免疫力が落ちていたらしく、
新たなウィルスをもらってしまった様子。



誕生日もケーキとご馳走、お預けだったのにね・・・
悲惨な誕生日についてはここ

その後、クリスマスに食べればいいから延期しよーう って
事になったのにね。
また延期になるかもしれん…



それよりも何よりも、親子で残念だったことは。
サイピアの忘年会を欠席すべきだという事実。

二人とも、忙しかった秋冬がやっと落ち着いてきて、
そのご褒美のようなサイピア忘年会を
とても楽しみにしていたのです。

去年の楽しい様子はここ↓
サイピア忘年会前編
サイピア忘年会後編

でも、君は行っても食べられる状態じゃないし・・・
何よりもそーさんが気にしていたのは、
もしも自分が行って、会場で具合を悪くしちゃったら、
来て楽しんでいるみんなに
迷惑をかけちゃうから、という事でした。

まあ今年はしょうがない。
来年また一年、忘年会に
声をかけてもらえるようにがんばりましょう!



しょげかえるそーさん。
月曜は学校を休んだので、
夕方クラスメイトが連絡物と、素敵な届け物を
してくれました。

そーさんが、伊部の社会科見学で作った備前焼き。
そのときの思い出が、「土のままで」という歌の奇跡を
呼んだ訳ですが、
その備前焼が、窯から焼きあがって学校に届いたのです!

そーさん、元気出して!
ほら、備前焼きが来たぞ!!



うわあああ いいじゃない!
思ってたより、ずっとシンプルでステキだよ。
私の大好きな ヒダスキじゃないかー☆

いい大きさの湯呑。

早速ほうじ茶を入れて飲んでみたら?



自分で作った備前焼きで、
ほうじ茶をすすったら。
なんだか体があったまって、ほっこりするね。

いろんな人から、続々と、
お見舞いの言葉が届いているよ。
それを母から聞きながら、
嬉しそうにニコニコとお茶を飲むそーさんです。

結局ノロではなく、別のウィルスの嘔吐下痢症だと
いうことで、回復は早いらしいのですが・・・
その前から風邪を引いてたこともあるし、
熱がジェットコースターみたいに上がったり下がったり。
すっきりしないみたい。
クリスマスイブには、少しだけでもおいしいものが
食べれるといいね。

がんばれ!そーさん!

おもしろかったらぽちっとね


【2014/12/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<湯気 | ホーム | Team S.S.M 初の出前ショー!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2706-076591f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>