にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
語学習得 フィンランド語編


なるほどー。

フィンランド語は私もそんなに詳しくないので
新鮮な驚き。
おもしろいねー。


伝えてみたい内容があると、
グッとイメージが具体的になって覚えやすいね。

自分で文を作り上げてみるそーさんである。



細かいところがあっているかどうかも、
言葉の順番があっているかも、
よーわからんのだが。

自分が伝えたいことがあって、そのために
とにかく知っている単語を
気おくれせずに発信していく、ちょっとした勇気。

これさえあれば、例え文になんかなっていなくても
通じる。
これ、私の持論。

こっちが一生懸命だと、
たいてい向こうの人も一生懸命になって
意味をくみ取ってくれる。
日本人も、
日本語の外人さんの必死な片言日本語から
意味を一生懸命汲もうとするよね。
それと同じだと思う。

そーさんは、外国でも牛乳を買えるかどうかが
懸案事項なので(笑)
この文さえ覚えていれば牛乳を買える(^o^)



ムーミンつながりなのか、どうなのか。
日本人がフィンランドが大好きなように、
フィンランドの人も日本人大好き。

以前二回ほどフィンランドに行ったけど、
すっごくよくしてもらったよ。

北極圏のサンタクロース村では、
ウェイトレスさんが、わざわざ片言の日本語で
話しかけてくれたり。(フィンランド人なのに!)

あと、ラヌア動物園っていう最果ての動物園から
帰るひなびたバス停でバスを待ってたら、
極寒の夜になっちゃって、
見知らぬじいちゃんが珈琲をおごってくれた(笑)
そのじいちゃん、英語も通じなくて、
フィンランド語でいろいろしゃべってくれたけど、
全然わかんなくて。
でも、1時間ほど、カフェで珈琲を飲んだ思い出が、
いまだに嬉しかったり。

あと、当時すっごい大きい がま口財布で買い物してたら、
「そんな大きなお財布だと、盗られちゃいそうだよ。
泥棒に気をつけてね☆」とレジのお姉さんに言われたり。

なんだかすっごいあったかーい人たちです。



うんうん。ロシアの人、結構いっぱい観光してた。

本場のロシア語は、やっぱ音がキレイだったよ。

ロシア語大好きなそーさん、くいつく。



そうねー。ロシア語も、
(いつ使うかわからないけど)音がキレイだしな。

同じように、買ってみるか。
私も、もう一度学生時代を思い出して
復習してみたいし。

了解でござる!


おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<語学習得 ロシア語編☆ | ホーム | 語学習得!>>
コメント
大人になってからの外国語は「仕事に有利だから」とか「その国で商売したいから」という観点で言語を選びがちですが、学生の頃だと「音がきれいだから」とか「その国やその作家の本を原書で読めるようにから」、「友達にその言語を話す人がいるから」のように純粋な気持ちで選びますよね。僕も学生時代フランス語を選択したのはフランス語を話しているNHKのニュースキャスター(磯村尚徳さん)がカッコいいと思ったからでした。

ロシア語については少しだけかじったことがありますが、ゴルバチョフ元大統領が国民に向かって行った「ペレストロイカを始めましょう!」の演説にしびれたことがあります。言語明瞭で力強く、ロシア語の響きって雄々しくてすごいと思いました。フランス語であの演説をしてもサマにならないと思います。w

最近は短い文ならどの言語でもGoogle翻訳が翻訳し、発音までしてくれるから便利ですよね。試したところフィンランド語とロシア語も発音するようです。たとえば次のリンクを開いてみてください。

http://urx2.nu/fPnX
【2015/01/04 12:13】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
そうですね、音ってファクターは大きいですね!
そーさんも、「英語よりも響きがきれいだ」って言っていました。
ロシア語を学んだことのある人自体、母数は少ないと思うのですが、私の仲のよいママ友の旦那さんがロシア語を勉強されている方で、
驚いて、思わず笑顔になりました。まさかそんな近くにロシア語を愛する民がいるとは!
その旦那さんも、「ロシア語は世界一音がきれいな言語だ」という旨のことをおっしゃっているようです。
確かに、あの語気というか、迫力というか、
説得力ありますよね~(笑)

ロシアの歌手で、現在日本在住の「オリガ」という歌手がいて、私はその人が好きでCDをよく聞くのですが、そーさんもやはりはまりました(笑)
アニメ「攻殻機動隊」の主題歌「RISE」で有名になりましたね。この曲は英語とロシア語が両方出てくる歌です。
攻殻機動隊の複雑な世界観を、うまく表しているいい曲だなーと思います。

それから、とねさん!
素晴らしいページを教えていただきました!
ありがとうございます~。
早速試したところ、ちゃんと発音も聞くことができました☆
しかも、リンク先がくだんの例文で嬉しい!(^o^)
これは重宝しますねー。
牛乳を値引きして買うための文章も、これでばっちりですね。

ロシア語とフィンランド語、両方で活用しようと思います!
【2015/01/04 17:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2719-eba57cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>