にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
新春事始め サイエンスインストラクター競演会


1月11日は、毎年行っている
「新春事始め サイエンスインストラクター競演会」
がおこなわれました。

今年は私はブース担当で参加。

簡単だけど、確実に空気の存在を感じられる
工作おもちゃを作って持ち帰れるブースです。
開始時間を30分ほど早めてブースを明けて、
たくさんのこどもたちに訪れてもらうことができました。
みんな、ありがとう!
絵を上手に描いて、できあがったね!


ブースはひっきりなしにお客さんがくるので、
ブースをなかなかしめにくいんですよね。

でも、ブース終了時間が来たので、
泣く泣く閉めさせていただきました。

遅いお昼を、終了後いただきます。

その後は他のサイエンスインストラクターのショーを
勉強させていただいたり、
意見交流会に出席したり。

よいお天気だったこともあって、
集計結果によると、
ブースは約220人、
ステージショーは約75人という大盛況ぶりだったようです。
みなさま、ご来場ありがとうございます!



さて、夕方四時過ぎにサイピアを退出して、
急いで帰宅。
そーさんにはおうちにいてもらったので、
お待たせ!ただいま!
さあ、でかけましょう!

今日は夜、お楽しみのイベントがあったので
二人でおでかけです!
素敵なお店で、おいしいお料理いっぱい食べよう☆



新年会☆

ああ、楽しい☆

去年の忘年会が、そーさん不調で断念だったので、
この新年会を二人ともとても楽しみにしていたのデス☆
子どもはそーさんだけだったので、
参加したみなさんが気を遣ってくださったのかも?
ビンゴゲーム!
とってもかわいい景品や、オモシロイ景品があたって
親子ともども大満足です!



子どもがいるってことで、なんだか
いろいろ気を遣っていただいちゃって、
申し訳なかったけれども、
すっごくすっごく楽しくって。
心から参加者のみなさんに、感謝です!

本当に楽しかったなあ。
おいしかったなあ。
帰り道、そーさんが繰り返し繰り返し、
「ああ楽しかったなあ」と連呼していました。

よかったねえ。



サイピアのブースと、新年会。
オモロタノシイパワーをいっぱい充電できた
新年事始め。

よーし!

今年はますますがんばっちゃうぞ!

なんか去年よりも、心がクリアーに晴れわたっとる!

そんな気持ちで、
親子二人、夜の道を歩いていたら・・・



母の心のように
夜空も晴れわたっていて(笑)

星がとってもよく見えました!

岡山は、星がよく見えます。
私たちの住んでいるところは、
それでも町の明かりが明るいところなので
日によっては星の光が弱いときもあるのですが、

この日は大気のコンディションがよかったらしく。

オリオン大星雲までしっかり見えるという
晴れっぷり。
寒かったけどね。



こんな風に、
親子で夜空を眺めるのって、悪くない。

いや、悪くないじゃなくて、良いねえ。
うん、すごくいい。

私もこうやって、幼少期岡山の夜空を見て
育ったなあ。
ほら、あれが多分、シリウスだよ。
あっちがプロキオンで、これが冬の大三角だよね。
なんて話をしながら、家路につく。

こんな風に、空を見上げて、上を向いて過ごせる
一年だといいな。

とてもよい一日でした☆

おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アンチニュートンビーズ | ホーム | 母の初夢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2728-cca4573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>