にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
降りてきたぞ! 科学の神様!


さて、昨日の続きです。

去年の、私たちの展覧会の会場準備のとき。
作業中のそーさんが、
何かに気づいて足を止めました。


そのときは、おりしもクリスマスに向けて
クリスマスグッズが100均にあふれていたころ。

ツリーに巻きつけて使うボールチェーンが
たくさん売られていました。

私はそれを、「粒子を表現するのに使おうかな~」
「天井から吊ったりしてみるかな~」というので
購入したのですが・・・



やっぱり会場のセットアップの中で不要と判断。
使いませんでした。

もしそーさんが作品として使いたいなら、使っていいよ。



えっ?!?!
アンチニュートンビーズ?!?!

ふと、科学の神様がそーさんの上に
降りてきたようです(笑)

そのとき頭の中がアート方面しか向いてなかったので
ちょっと驚きました。
でも、このボールチェーンは、かなり軽いんです。
お風呂用のボールチェーンとは重さが全然違う。

えー やるのはいいけど、
お母ちゃん的には無理なような気がする・・・
うん、きっと軽いからだめだよー
立ち上がらないで、ずるずるふつうに落ちるんじゃない?



そーさんは、「いやいや、できると思うよ~」と
自信満々。

確かにね。
実験は、予想を立ててからおこなうもんよね。



よーし、やってみよう!

クリスマス用のボールチェーンは、1巻で5m。
写真のコップの中には、1巻分5mが入っています。
短めですが、トライだ!

展覧会会場が、急遽 科学実験室に!(笑)



できちゃった

オドロキ!!!

すごい!!
こんな簡単な材料でできるとおもわんかった!



そーさんやるなあ!
すごいぞ!
何がすごいって、

本来7000円以上かかったもんが、
ボールチェーン(5m)100円+プラスチックコップ100円で
できてしもうた!!!

こんな安価に、しかも両方とも
100均で、だれでも手に入る~!!!

ということはですね。
ワタクシが常々提唱している、

「おうちで科学」がカンタンにできるワケです!!!



あまりにも驚いて嬉しくて
おうさまに連絡したら、
5mを四つつないで20mにしてトライしてくださって。
成功したとの連絡がありました!!!

うわーーー!!!
やったあ!!!!

科学館に来てもらって、見たり体験したりしてもらうのも
勿論大事だけど、
そのネタを家庭でできる形にして下ろしていくのも、
草の根サイエンスインストラクターの使命!!!


実はそこに、私はすごくこだわっているのです!

いいネタみつけた☆
これで、「おうちでもできるんですよ!」と
堂々と紹介できるじゃないですか(ムフ)

そーさん、科学の神様を呼んでくれて、ありがとう!


おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/15 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<意外な本 | ホーム | アンチニュートンビーズ>>
コメント
全然時間がなくてブログ書けません(-。-;

ボールチェーンと比べてどうでしたか??気になりました(^∇^)

予想では同じ高さから落とす時ボールチェーンとクリスマスの飾りも同じになると思いました。

あとハイスピードカメラで撮ると面白いですよ(^∇^)
20000円以内で買えます
CASIOのEXILIMシリーズで

よかったら学生の時に撮った動画をYouTubeに投稿してあるので見てみて下さい(^∇^)
tokyu0606で検索すると出てきます(O_O)


【2015/01/15 02:51】 URL | とうきゅー #-[ 編集]
なるほど!同じ20mだから、今度一緒にやってみればいいんだ!
トライしてみます☆

動画、たくさんありますね!
炎の共振がキレイだな~。
ペットボトルの雲づくりは、奇遇にもこの間私もやってみました!あれ、おもしろいですよね!
私は炭酸ぬけま栓を使ってやりました。
加圧がちょいと力がいりますが、小学生の子達だったらできそうですね。体験にいいかも。

霧箱が自作できるってのも聞いていたのですが、私は自作したことがなく。
現在は、サイピアに霧箱が導入されたのですが、今後のために動画を参考にさせていただきます。
放射線の飛跡が見えるのが、とても直感的でいいなあと思うのですよ。

動画、他のもじっくり見てみようっと。
ありがとうございます!
【2015/01/15 17:27】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
霧箱は100均で材料はそろいますよー(^∇^)
ドライアイス以外は










【2015/01/16 10:58】 URL | とーきゅー #-[ 編集]
えっ線源のマントルも買えます?!?!

いやー線源のためだけに登山用品店行かなくちゃだめかなあって思って。
私登山やらないんで、もし店に行ったら、
私「ランタンのマントル、どこにありますか?」
店員「こちらです、どこの山に登られるんですか?」
私「いえ、山には上らず、霧箱というアヤシイ箱を作りたいんですけど」
店員「・・・」


みたいなアヤシイ会話になって
えらい怪しまれたりしないかなあ、と。
変に杞憂しちゃうワタクシなのでした(笑)
【2015/01/16 21:57】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ランタンのマントルもトリウムが練り込まれてるものと入ってない物があるので何社か買いました(=゚ω゚)ノ

あと一番安いのが
肥料のカリウムです(=゚ω゚)ノ
白い丸いやつ
【2015/01/17 00:33】 URL | とうきゅー #-[ 編集]
おお!これはありがたい情報!
トリウムの入っていないランタンもあるのですね?これは初耳☆
メモっとこっとφ(. . )"""

あと、これは目からうろこでした!!!
肥料かあ!肥料のカリウムとは!!!
盲点でした~。
これも線源として使えるのですねえー!
【2015/01/17 23:33】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
「アンチニュートンビーズ」でgoogleってみてください。

、、、ぷぷぷ
【2017/08/08 09:06】 URL | がらぴ #-[ 編集]
がらぴ

おはよー。おお!検索したら、画像のところににわとりおかんの画像がずらっとならんどる(笑)

これ、ほんとに面白いよねー!

コメントありがとう。これから海に行ってきます!
【2017/08/08 09:24】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2731-fa4cf723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>