にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
「磁石で遊ぼう!」事前準備 後編!


そうそう!
砂鉄とかでもそうだけど、磁石を絵筆みたいにして
お絵かきするような
この独特の感覚!

楽しいよねえ☆


おおっいいねえ。
どんどんアィディアは出して!



なるほど、袋の口はぴっちりしめるけど、
中に空気をいっぱいいれて
袋をふくらますわけね。



おおおっ!!
これは楽しい!!



視覚的にも、磁石に鉄粉がくっついてくる様子が
より分かりやすく見えるね!

このアィディアは、なぜなぜ広場で
使わせてもらっていいかい?



ワタクシは
ネタを寄せ集めて1時間の企画にすることは
できるけど、
まつさんみたいにアィディアウーマンではないので
アィディアには枯渇してるから・・・(遠い目)

小さな子どもたち目線に、
私よりも近いのが 大きなメリットかもしれないね。

キミのアドバイスが、
とってもとっても貴重なワケなのよ!!

10歳の息子は、我が家の名誉アドバイザー。
心強いスタッフです!!!

おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/20 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<1月なぜなぜ広場 前編! | ホーム | 「磁石であそぼう!」 事前準備 前編>>
コメント
子供の発想は面白いし役にたちますよね(^∇^)

子供の科学で磁性流体が付録でありました。磁力線がちょっと見えるし
変な形になるので、子供にウケそうです(^∇^)
サイピアでも磁性流体いかがですかw?

砂鉄の沢山採れた浜は鳥取の井手が浜とゆう所でした(=゚ω゚)ノ

100均で売っている透明なプラスチックの名札入れに砂鉄いれても平面の磁力線は見やすかったです(=゚ω゚)ノ

磁石の話の流れで
大学の時にハマって大量に作ってた物があります。分子磁石のモデルですw
100均のフェライト磁石(今はあるかわからないですが、黄色い台紙で800ガウスって書かれていて10こぐらい入ってるやつ)を最初はトンカチでできるだけ小さくして、次に乳鉢(チタンの乳鉢、陶器の乳鉢だとフェライト磁石も陶器なので傷つく)で粉にします、それをフィルムケースみたいなのに入れるだけです(=゚ω゚)ノ

バラバラな方向を向いてる時は磁力は弱いけど、向きをそろえてあげると磁石みたいになるよーってゆう物です!
自己満でしたw
【2015/01/20 03:07】 URL | 王様の弟子 #-[ 編集]
あっ!磁性流体!!!
実は私、あれが大好きなんです!
きれいですよねー。造形がアートっていうか・・・
確か磁性流体を使ってアーティストをやっておられる方がいたなあ。

磁力線、こどもたちに分かりやすく、
なるべく身近なものでどうやって見せようか考えてまして。そうか。名札入れでもできるんだ!
平面で、ふたができているものならいいんですものね。
今度試してみよう。鉄粉はやまほどあるんだし(笑)
分子磁石モデルを自作、これもいいですねえ!
小学生とか、もっと上の子むきかな?
でも、体験したらすごく理解が早いですよね。
しかも身近な材料でできるってのがいいです!

磁石は、小さな子から大きな子まで、
いろいろに楽しめる科学アイテムですねえ!
【2015/01/20 20:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2736-3c828dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>