にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
1月なぜなぜ広場 前編!


さあて、1月15日(木曜日)。

なぜなぜ広場1月「磁石であそぼう!」。

鉄粉大量♪

この日は雨だったし、木曜日だったので
幼稚園の子達は来れない。
なので、未就園児の小さな小さな子たちしか来ないだろうから、
このくらいで十分足りるでしょう!


工作は、こんなのをつくろう☆

これなら、未就園児の子たちと
お母さんたちでも十分簡単につくれる☆

クリップをつけたお友達を、
磁石(マグネット)のついたリードでお散歩に連れていこう
という工作を試作しました。

なんか・・・記憶の中のドラえもんを思い出しながら
自分で作ったんだけど・・・

ドラえもんが・・・ニセモノ感が否めない・・・

何が悪かったんだろう?(汗)
あっ、目がくっついてないのが敗因か(笑)



磁石がくっつくのも体験してもらうけど、
同じ極を近づけたら反発するってのも
分かりやすく体験してもらおう。

ゆらゆらUFO!

CDに取り付けた磁石と、
コップの上部に付けた磁石が反発しあうようになっています☆

あえてキラキラ面を上に向けたりして。
(来月の「ひかりであそぼう!」の伏線にしたりして~)



いつもは幼稚園の子も多いけど、
今日はさらに年齢層が下だから、いっぱい遊んで
楽しもう!

ホワイトボードを使って、
エリックカールの「ごちゃまぜカメレオン」の読み聞かせ。
(アイテムは、まつさんからお借りしました。
 まつさん、ありがとう!)

それから、同じホワイトボードで、
マグネットシートを切ったにわとり人形などを使って、
おにぎりの具当てゲームしたり、
小話したり。
おにぎりの具当ては、マグネットシートに具を仕込んで
ぱかっと外すという趣向。

やってる本人も、実はすっごいタノシー!



参加者ゼロも覚悟してたのですが、
足元の悪い雨の中、
総勢20人ちょっとの親子が来てくださり。
でも、会場はたっぷり広く使えたので・・・・

子どもたちが、話がしたくて、どんどん前にでてくる(笑)
かぶりつきになっちゃって、
一旦お母さんのところに戻っても、
やっぱりどんどん前に出てくるの。

ああ、こどもってこうだよね~

カワイイよ~(感涙)



ほんとーに私にかぶりつきで
話を聞いてくれたり、話をしてくれたりで、

なんつーか もー 
かわいくて 萌え萌えで 

鼻血をふきそう。

そうです。我が家では、鼻血は噴くものです(笑)

ふいちゃだめよ!おかん!

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/21 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<磁石であそぼう! 後編 | ホーム | 「磁石で遊ぼう!」事前準備 後編!>>
コメント
ドラえもんいいですねw
そういえば大学で磁性体の事を知って身の回りの物を調べまくりましたw
最初はストローの両端に調べたいものをくっ付けて真ん中に画びょうを刺して天秤みたいにバランスをとらせてネオジム磁石をくっ付ける方法だったんですが重い物は調べられませんでした^^;
それで改良したのが水に浮かべて摩擦をほぼなくしてみる方法です、口の広いペットボトルの蓋などにのせるだけです
チョコレートとかガムがメーカーによって反発したりくっついてきたのにびっくりしました。
これやったら身の回りのもの全部調べてみたくなりますよー^^


そういえば鉄粉は何につかったんですかーー?
【2015/01/21 01:37】 URL | 王様の弟子 #-[ 編集]
ドラえもん、怪しいでしょ(笑)

ペットボトルのふたにのせて、
磁性を調べるっていうの、おもしろいですね。
調べたいものを浮かべて、磁石に吸い寄せられるかどうか、ということなのかな?

チョコやガムにも、磁性や反磁性があるとは
面白い!
しかも、メーカーによって違うとは。
おうさまから、板倉先生の磁性体の本を借りて
読んだら、シャーペンの芯がメーカーによって
磁性反磁性が違うってのと同じですか?
含有物によって、決まるっていう・・・
でも、食べ物でも違いがあるんだ~。
あっそうか、カリウムとか、ミネラルによっても違ってくるということ?!?!
奥深いですねー。

鉄粉は、小袋に入れて、外から磁石を
あてて遊ぶ「鉄の空中散歩」に使いましたよ☆
こどもたちの年齢によっては、
磁性流体とか磁石スライムもありかもなんですが、
なんぜまだ幼稚園に行っていない小さな子だったので、磁石の楽しさを知るところから
始めてみました☆

この、「楽しさを知る」っていうのが、
大事だと思うんですよね~。
それがだんだん年齢とともに、形を変えて「探求心」になると
思うんですよ~。
【2015/01/21 13:21】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2737-02e1393d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>