にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
味覚の成長


冬は煮物がオイシイ。

煮物じゃなくても、
料理がおいしく仕上がった日は、
なんだかちょっと嬉しい。


おうちカツもさくさくにあがると
おいしいね。
揚げたては、また格別。

たんとおたべ。



ここ1~2年で、気づいたことがある。
そーさんの味覚が、急に成長したということだ。

今までは、食事は出したものを食べるという感じでした。
で、何品かつくっても、結局1品しか食べなかったり。
作る方も、作る甲斐がなかったというか・・・
楽しみがなったのですが。

最近は、料理の中の隠し味を考えてみたり、
風味を味わってみたり。
「こういう献立が食べたい」「あれが食べたい」
という前向きなリクエストもあったり。
多分、給食でいろんなメニューに触れることが
大きな要因だと思うのだけど、味覚の成長もあるのかな。

たまの外食とかでも、
「あ、薄味でおいしい」とか、「こういう味付けもいいねえ」
なんて話したり。

なんというか、
親子で味わって楽しむことができるようになりました。



好きな味が一気に急増して、
そうすれば自然と好きなメニューも多くなって。
毎日のごはんがおいしくなったようです。

たとえば、さつま汁(さつまいもの味噌汁)とか、
きゃべつのゆかり和えとか、
そういうしぶいメニューも含めてですが(笑)



目の前で、おいしいとモリモリ食べてくれる。
やっぱり嬉しくて、作る気が増してくるよ!

私も食べれるものがどんどん限られてきて、
外食もできないとなると、いろんなものを自分で作るようになって、
外国のいろんなメニューも試したくなって、
さらに料理が楽しくなりました。

がんばっちゃうぞー!



おかあちゃんのおかしの
「鼻にぬけるかおり」についてはここ参照☆

母のつくるごはんについても何かあるの?



うっひゃあ
うれしいこと言うてくれるじゃないのぉー

育ち盛りのそーさん。
私もまだまだ 母親業をがんばらなくちゃね☆

おいしいごはんを作れるように、
おかあちゃん より一層がんばるよ!!


おもしろかったらぽちっとね


【2015/01/25 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ワールドワイドな感じ | ホーム | ギャラリー栂での展覧会!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2741-4ee24495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>