にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
自家製味噌、使用開始!


おっ。

スーパーで買った味噌が切れました。


でも、大丈夫なの!
だって、去年の4月にお味噌を作って…
味噌作り 前編
 味噌作り 後編

それから10カ月たった。
そろそろ、おいしく食べれる頃あいだ!



食べてみましょう!!
どんなかな?



上でリンクしている、去年のお味噌作りの記事を
見ていただくと分かるように、
最初は大豆の色なのよねー。大分白かった。

でも、夏を越し、冬になって、熟成度は増して、
こーんな風に赤黒くなったよ。

なんちゃってさんに教えていただいた秘訣、
「わさびを入れておくと かびない」を実践させていただきました☆
(味噌の真ん中あたりの白っぽいところが、わさびです)

なんちゃってさん、ありがとう!
灼熱の岡山の夏でも、かびなかったよ!



色の変わりようがオモシロイね。

よーし、豆乳、いやいや、投入だ!!!



見た目はおいしそう。
でも、味はどうかしら。

いざ、実食!!!!



こ・・・これは・・・!!!!




めっちゃウマい!!!(笑)

何コレ!!!
すっごいおいしい!!!
自分で作ると、こんなにおいしいの?!?!

なんちゃってさん、手前ミソラ―の気持ちが、
今すごくよく分かります!
自家製味噌、ハンパなく うんまい!!!

色だけ見ると辛そうですが、
意外としょっぱくなく、
甘味も強くて、そして奥行があるっていうか、
芳醇というか、
豆の風味がすごい!

個人的には
白みそと赤みそのちがいが
科学的に気になっているのでまた調べてみようかな(笑)


しばらく、オイシイお味噌を楽しめそうです!


おもしろかったらぽちっとね



【2015/02/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ネコに小判 | ホーム | 栂ギャラリー、最終話♪>>
コメント
おお! ちょっと発酵が進んでますが、いい感じですね♪ わさび、もしや、直接置いた? 作った味噌の上にラップかガーゼか敷いて、その上で大丈夫よ。 どんどん発酵が進むので、冷蔵庫で保管してね♪

「手前味噌」って言葉を実感する瞬間だよねぇ~♪ みりんと混ぜておにぎりに縫って「焼きおにぎり」や、にんにくを味噌で漬けるのもオススメです♪
【2015/02/09 06:52】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
よかったー!!
おいしかったんだね!!
お誘いして一緒に作った手前、美味しくなかったり、失敗したらどうしようかとずっとドキドキだったの。
でも、私が前の年に作った時はほんとに美味しかったし、無添加なのがおかんちゃんにぴったりだと思って。
ハプニングで(笑)大量にできちゃったし、高かったね。。。
でも、ほんとにおいしいよねー!!
あとはCちゃんちがどうかなー。
【2015/02/09 11:32】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
なんちゃってさん☆

コメントありがとうございます!
自家製味噌の美味しさを、この年で初めて知りました~(笑) おいしい!おいしすぎる!

発酵、すすんでるのですね?
色が濃いってのは、発酵がすすんでるということ?
了解です!この機に冷蔵庫の中を整理して、ストック開始だあー。

わさびね、直置きしました(笑)
ワタクシのザッパー加減が見え隠れ(^o^)
しかも、筋金入りのザッパーですから。
初回の味噌汁は、わさびごと入れて作りました! イッツオーライ ノープロブレム★

今年もやってみたいなあ。
自分で作ろうとおもわせるほどの、おいしさですよねえ!
【2015/02/09 15:27】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ふうかさん☆

うんうん、ほんと、予想以上の、驚くほどのおいしさでびっくり!!
無添加なのも、本当にありがたいし、このおいしさは後をひきますなー。
あと、豆とか麹のつぶつぶも残っていて食感がまたいいねえー。

ご近所どうしだから、きっと保存条件(温度とか湿度とか)は似てるよね。
きっとCちゃんのところもおいしくできたはず!
今度会ったら聞いてみようっと☆
【2015/02/09 15:30】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2757-3d5347c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>