にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
私の食生活をムダにセレブ化する にっくき甘味料


そーさん、昆布の佃煮大好きなんだよね。

幼稚園の頃は
毎日のように食べてたなぁ。


でもね。
最近買わなくなちゃった。
全ての商品に甘味料が入ってるの(涙)



母に気を遣い、
我慢するそーさん。
いいんだよ。
君が食べたければ買っていいよ。



たくあんかあ。
うん、ひさしぶりに食べたいねえ。



ものすごい豊富なライインナップなのに!
食べれるたくあんがない(涙)



ワタシ練り物大好きなのに。
冬のこの時期、おでんもたべられないの。
(保湿剤として甘味料のトレハロースとか
ソルビトールが、ほぼ確実に入ってる)



唯一あった、食べれる無添加たくあん。

高い

少量だけど、高いけど。
これしかないから購入。
たまにはたくあんだって食べたい。

んもー、自分で漬けるか?
そのほうが経済的か?



ちなみに、市販のアイスはほぼ全滅。

食べれるのはハーゲンダッツだけ(涙)

ああ、身の丈に合わないセレブ食生活を強いられる、
憎き甘味料との戦いなのであります!

おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<自らの実験の結果をふまえた持論 | ホーム | 白衣を脱いで、 学校へ!!!>>
コメント
大変だね(涙) でも、一方で、アレルギーがないと、そんなにもたくさん添加物が入っているモノを食べてるんだなぁ~って。ちょっと怖くもあります。

昆布の佃煮も。なんちゃってタクワンも。結構、簡単に作れるよ~。試してみたらどうかな? 砂糖は大丈夫なんだっけ? 
【2015/03/03 07:56】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
そうなんですよ~ほんと最近は添加物が多いので、もし体調がおかしくなった場合はお気をつけくださいね(涙)

ちょっと前まではここまでひどくなかったんですけどね。景気が悪いからコストを下げたいのか、
甘味料への切り替わり方は本当にスピードが速かったです。あっという間。
加工でんぷんもたくさん摂取できないのですが、これもあらゆるものに
入っています(滝涙)

たくわん、そうなんですーもう自分でつけたほうが早いかもって、家族で言っていたところなんです。そのほうが、安心して食べれるものね・・・
昆布の佃煮も、そうですね、自分で作ったらいいんだ! もうずいぶん長いこと食べてない・・・

意図せずして、ますますエコロハスな生活を
強いられる我が家ですが、がんばりますね!p(^-^)q
【2015/03/03 17:27】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
参考までに、私のブログになんちゃってタクワンの記事、載せといた。昆布の佃煮は、だし取った後の昆布を切って、砂糖と醤油でこってり煮ると美味しいよね。ロハス・・・趣味でやる分には楽しいけど、強いられると辛いよね。まぁ、ボチボチ。
【2015/03/03 21:44】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
たくわんレシピ、ありがとうございます!読みました!
ぜひぜひ参考にさせていただいて、作ろうっと!
そしたら、思う存分バリバリバリバリ・・・(笑)

昆布の佃煮、自分で作ったらうまくいかなくて、
なんだか浅ーい味になっちゃったのです。
根気よくテリテリ煮るのがコツなのかな?
味が薄すぎたのかもしれないなあー。
トライしてみます!

そうなんです・・・ロハス・・・
なんだかはたから見てると、いかにも信念を持って「ロハス」道を邁進しているように見えるかもしれないのですが、
ザッパーおかんなので、そんなことはないのです~楽したいよ~本当は~(涙)
生命を脅かされるレベルの腹痛や下痢嘔吐に悩まされるので仕方ない・・・
不便な体だなあ、と思います。

うん、確かに、
ぼちぼちと、ゆるゆると、ロハス道、で行けたらいいなあー。 (遠い目)
【2015/03/04 16:19】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2759-47ada092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>