にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ギャラリー栂での 作品会場設置


おぜん立てして、
いろいろ用意して、さあどうぞ~やってください~
じゃ、本人のためにならん。
それに、本人も楽しくない。

基本的に、どんな風に展示をするか、
何を使うか、どういう向きで展示するかは、
本人におまかせです。

脳みそは、使わなくっちゃね。


会場入りをして初めて制作を開始する、
そーさんの粒子インスタレーション。

さあ、オリジナルの展覧会のことは忘れて。
自由にやっちゃって。

コップや、ビニール袋や、自分の手など、
さまざまなものを使っては成型し、
作っては壊し、作り直す。

たださーっとやったように見えても、
実は試行錯誤の結果の造形なのです☆
(サイエンスショーと同じかも!)



いつもはほーんとゆるい親子なんで、
根を詰めることはあんまりないけど。

こういうときのそーさんの集中力は
意外とあなどれない。
煙を吹いてるよ。
休憩したら、うまくいくかもよ。



滅多に見せない、集中度なんで、
ここは好きにやらせておこうかな。

母ならここで
「はあ~、休憩休憩☆」となるのだけど、
親子でも大分違うのねー。



台の高さ、位置、向き、台と台の隙間、
本人なりのこだわりが結実しました。

なかなかカッコよく設置できたねー。



チェケラ☆



ギャラリーのオーナー栂さんが、
そーさんに自由にさせてくださったおかげで。
粒子インスタレーションが、ダイナミックに生まれ変わったよ!



そーさんは
今回はひとつひとつに表題をつけず、
全体として一つのモチーフになるように仕上げました。

その中で、あえてテーマをつけるなら、
前回の展覧会でも出した「生命波(せいめいば)」という
テーマです。
(ネットが、波を表しています。そこから生まれ、また
消えていく生命を表現しています)



これは、私がとても好きなフォルム。
いいなあ。
ファジーというか。

生命体なんだか、そうでないのか、
境界線があいまいな感じ。

そーさんの粒子インスタレーションは、
ボンドやのりなどで固定はしません。
ですから、風や、振動や、人の波によって
崩れてカタチを刻々と変えていきます。

それも含めての粒子インスタレーションです。

2月1日は在廊だったので、そのときに
また形が生まれ変わりました。

もう一回だけ、ギャラリー栂ネタ、続きます!


おもしろかったらぽちっとね



【2015/02/07 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<栂ギャラリー、最終話♪ | ホーム | 形を変えた 親子三代四人展 「ほう」→「家族の方法」>>
コメント
そーさん、いろいろ考えるようになってきたからこそ、作品作りも考え込むようになったり、時間がかかったりするようになってきたんだね。
すごい成長の証だよね。
私、ネットが使われてるのが好きよ。
なんか生命の始まりをすごく感じるの。
私が不妊治療受けてた最後の病院では、どうやって生命ができるのかをすっごく勉強させるの。
勉強会に出て、家でもDVDや教科書読んで勉強しないと治療を進めてもらえないの。
なんかその時の勉強したことを思い出したよ。
一生懸命生命になろうと集まって行ってる感じというか、なんて言ったらいいかわかんないけど、力強さを感じるよね。
そーさんに伝えて下さいませ。

そういえばさ!ずっと話そうと思ってたんだけど、2月来たから味噌完成したね!!
今日味見したら、めっちゃまろやかで美味しくなってた!
もう辛さなんて感じず、ほんとに美味しかった!
おかんちゃんとこ食べてみた??
味噌汁作ってみなきゃね!
とりあえず明日の朝きゅうりにでもつけて食べてみようかな♪
【2015/02/07 23:30】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
展覧会開催。おめでとうございます♪

粒粒。いいね♪ 今、娘も電解液の中のイオンや電子の動きについて、「粒粒」言いながら、ウンウン考えてるので。おお、そーさんも粒粒!とか思ってしまいました。

素敵な環境ですね♪ ご盛会をお祈りしておりま~す♪
【2015/02/08 07:48】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
ふうかさん

お褒めの言葉、ありがとう!
そーさん、とても喜ぶと思うよ。
そーさんの伝えたいことを汲んでくれて、ありがとう!!!

そーさん実は今、発熱で寝込んでて。
明日インフル検査に行ってきます(涙)

お味噌ね!!
そうなの、実は先日解禁してみてさ、
その様子を、奇遇にも明日のブログにあげようと思っていました☆
明日をお楽しみにねー!
【2015/02/08 11:16】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
なんちゃってさん

こんにちは!!!
コメント、ありがとうございます!!(^o^)""

そうなんです。ツブツブ!!
おうさまともよく話すんですけど、
小学校のころとか、とにかく小さなころから
物質が「ツブツブ」でできていることを知っていると、あたためられた空気がふくらんだり、いろんな理科の内容がすっごく自然と理解できるのになあーって話が出るんです。
ツブツブのことを習うのは、大分後ですもんね。
最初から教えちゃえばいいのにね。

娘さんとは、ツブツブ仲間だわ☆
光栄です!!

そうそう!自家製味噌なんですが!
手前ミソラ―のなんちゃってさんに教えていただいた
「わさびを入れておくとかびない」処置で
熟成させていた味噌ができあがりました。
明日、その様子をブログであげますね。
もしよろしかったら、またブログを覗いてみてくださいませ☆
【2015/02/08 11:20】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2761-c6ff7cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>