にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
過渡期


痩せてはいるけど、背は高いほうだし。
喘息もちだけど、プールやってて大分改善され、
発作はめったにでなくなったし。
溶連菌には弱いけど、その他のウィルスには
それほど弱くないし。

基本的には健康体なので、
滅多に学校は休みません。

感染症で出席停止になる以外、
風邪で学校を休むことはほとんどなかったんですが・・・


今年度だけは、ほんとーに、
夏以降体がメタメタです。

消化不良になったり、
風邪ひいてもひどい風邪になったり、
胃腸炎にかかったり、
咳で苦しんだり、インフルにかかったり・・・

そーさんとしては、異例の一年。



でも、この一年の内面の成長は
親が驚くほどのスピードでした。

あれっ、と思ったら、ぐぐぐーんと
あっという間に大人に。

もちろん、夏休みの旅行や、
山の学校、展覧会、さらに場所を変えての展覧会、
それから自分が発信した詩が学年全体を巻き込んでの
大流行になったこと・・・
特にこの一年は、今までになかったような出来事が
目白押しだったので、
それが内面の成長の契機にはなったのかもしれませんが・・・



この一年は、読書量もすさまじいスピードと量でして、
はたからみても「ちょっと休んだら」というほどでした。

そーさんの、内面への吸収スピードが速すぎて、
体が耐え切れなかったのかなあ。
そんな風にも感じます。



10歳。

成長の過程としては、ここから大きく切り替わるという
お年頃。

過渡期なのかなあ。

私が小学4年生のころって、どうだったかなあ。
理科の授業が楽しくて、ノートを取るのが楽しくて、
色を塗ったりして、カラフルに勉強してた覚えはあるけど、
もっとぼんやり能天気に生きていたような気がするよ。



本年度ももちろん【楽しい一年】だったけど、
来年度は、もうちょっとスピードを落として、

【元気に楽しい一年】になるといいね。


おもしろかったらぽちっとね
【2015/02/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<分光器 | ホーム | ついにきたか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2773-0203cb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>