にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
分光器 応用編!


外に出て、太陽光でキレイに見えることを確認!

でも、なぜなぜ広場は屋内で行うので、
屋内でもキレイに見せたい。
室内の照明の形を問わずキレイに見せたいから、
懐中電灯を使用してみよう。

よっしゃ! OK!OK!


遮光のために、パック切り開いて墨汁塗って
乾かしてまた組み立てて・・・なんて行程。

子育てに忙しいお母さんたちがするわけないよ。

というか、私がまずやらない(笑)

ささっと簡単な手順でいきましょう。
100均の黒スプレーを、パックを切らないままで
しゅわーっとひとふき。
終了!



もし遮光のためのスプレーもメンドクサイ場合は・・・

あったあった!
いいもんがありますよ☆
お母さん☆



紙パックの素材を選べばいいのよね☆

すでに銀紙コーティングで遮光仕様になってる
紙パック選べばいいのよ~
豆乳とか、あとパスタソースを紙パックで売ってるやつとか!
これなら遮蔽コーティングの手間もいらない☆



ほらほら♪
良い感じ♪

サイピアの照明は、長細い蛍光灯が何本か並んでいる
照明なので、その形が出てしまっていますが。
七色自体は出ているぞー。



七色の虹が見えるので大丈夫なのですが、
傾ける位置によっては不思議な形になります。
銀紙コーティングだから、内部でさらに反射しているのかな?

これはこれで楽しむのもまたよし☆



で、分光器開発で暗中模索していたら。

ザッパー道全開の、いーいいアイディアも降りてきた!



なんと!

ティッシュの箱の短い方の長さと、
CDメディアの直径が
ほぼぴったり一緒!!!

大発見!

捨てる前に、不要なCDを入れてセロテープで固定すれば・・・

立派な幻燈器!!!!



これがすぐれものです!

ただ入れただけなんだけど、
採光穴も、懐中電灯も要らず。
カッターも使わないから、小さなお子さんがいても安心。
ディスクは箱の中に納まっているので、
固定さえすれば、これも小さなお子さんに安心!!!

虹のような、七色の同心円にはならないけれど。

ただ、手に持って動かすだけで、

七色の光が3D状に見られます。

まるで、オーロラを立体的に見ているよう。

めっちゃ簡単。
予算ほぼゼロ円!
子どもたち、めちゃくちゃ喜ぶ!

ご家庭で、いかがでしょうか?(^o^)



おもしろかったらぽちっとね
【2015/02/26 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月のなぜなぜ広場 「光であそぼう!」 | ホーム | 分光器>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2776-e464dcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>