にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2月のなぜなぜ広場 「光であそぼう!」


分光器の準備もオッケー!

2月18日(水曜)、なぜなぜ広場
「光であそぼう!」の開催!


今回は内容をちょっと実験的なものにさせてもらったよ☆

未就学児の親子ですが、

・ひかりが実はつぶつぶ(光子)だということ
・白い光は虹のように、実はたくさんの色でできているということ
・光の三原色についての説明
・赤いリンゴはどうして赤く見えるか、

を、仕掛けのある自作紙芝居仕立てにして、
100均のデコレーションボールを交えてお話しました。
赤いリンゴはどうして赤いのかは、
紙芝居のリンゴさんとお話ししながら説明でーす☆

もちろん、小さなこたちに100%理解してもらおうなんて
はなから思っておりません!

よくわからないけど、にわとりおかんが
小さな3色のポンポンを持って、
リンゴさんと話をしていたなー
よくわからないけど、三色の色が映し出されて、
それが真ん中で混ぜ合わさったら白かったなー、

くらいでいいのです!

科学の種まきだから、
子どもたちの記憶の片隅に残れば万々歳。

ついでにお母さんたちの興味を引き出せれば、
それで大成功!!!



プラズマ物理専攻の私としては、
心躍る発光現象☆
放電球もお目見え☆



みんながおうちに持ってるビー玉だって、
実験に使えるよ!!

液晶画面は三色でなりたっているので、
ビー玉を画面に近づければ(テレビでも、パソコンでもOK)
ほーら、キレイに三原色が見えるよ!!!



さて、ここで。
CDとかDVDのディスクが、七色の分光器になることを
ご紹介したよ。

部屋を暗くして、ディスクと懐中電灯があれば。
部屋の中に虹が作れます(^-^)
壁に七色が現れて、みんなも喜んでくれました!



で、その流れで。
みなさんに、牛乳分光器を貸し出して、
分光器体験タイム☆

牛乳屋さんですよ~みたいな感じになりました(笑)

もちろん、ティッシュのオーロラ箱も体験貸出したよー。



さあて、後半は工作タイム!
この日はおうさまも在サイピアだったので、お手伝いいただきました。
おうさま、ありがとうございます!

この日は、近隣の小学校は学校参観日で、
近隣幼稚園はお弁当があって早帰りではない日だったので
(普段は幼稚園は水曜はお昼なし早帰りなのです)
来れない人も多数いました。

ですので、いつもよりだいぶ少ない人数だと見積もっていたら。
はぐはぐ枠も含めて、結局、総勢70人弱の参加人数に。
うーん来年度はもっと大人数にも対応できるように
毎回準備しておかないとなー。
がんばります!

今回もはぐはぐの取材がありました。
9月、12月、2月と取材があって、今回三回目。
4月中旬の「はぐはぐ」に、見開きカラー2ページで
今回の様子が載ります。

お気づきの方は、ぜひ読んでみてください!!!

明日は、今回の工作編です。
お楽しみに★

おもしろかったらぽちっとね
【2015/02/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月のなぜなぜ広場工作 「ひかりの箱」! | ホーム | 分光器 応用編!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2777-c7992aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>