にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ハラール


仲のいいお友達のおうちに、
手土産のおやつを持たせたら。

その中のラムネがダメだった様子。

うわーごめん!
気をつけてたんだけど、ラムネ、だめなんだ!


たまにゼラチンアレルギーの子もいるのですが、
ラムネは割合オールマイティなお菓子。
ゼラチンアレルギーだったのかな。

聞いてみると、ゼラチンだったのですが、
アレルギーではなく豚肉由来だったということでNGでした。



お友達は、イスラムの食べ物の子なので、
豚肉(由来のものや、豚の脂やダシも基本的にはダメです)
でだめだったようなのです。

そーさんの小学校は、外国の子もそれなりに数いるので、
宗教上の給食除去対応も行ってくれています。
除去対応の会議には毎月出ているので、どんなものがNGなのか
分かったような気がしていたけれど。
まだまだだなあー。勉強勉強。



てなわけで。
その子がうちに来たときは、おやつを出す前に
本人に確認してもらいます。



ほんとだーーー!!!

ごめん、気がつかなかったよ(涙)

自分の甘味料&添加物アレルギーのために
成分表示はよく見ているつもりだったけど、
もっとよく見ないとなあ。



なに由来か書いてないものも、外しておこうね。

ん?
トレハロース?!?!



甘味料アレルギー研究の大家(?)
にわとりおかんにおまかせよ!

それは甘味料でね、林原が開発したもので、
天然の甘味料だけどね、
保湿成分とかにも使われ、クマムシやユスリカの幼虫の体内でも

あっ 私の甘味料授業はもういいって?

ごめんごめん、じゃあこれを出しましょう!

食べられるもの、食べられないもの。
いろいろ調査の日々は続きます!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/08 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ことば | ホーム | 反論>>
コメント
以前、海外の取引先から数人の訪問者があったときイスラム教の人とヒンズー教の人とベジタリアンが一緒でした。

もうお分かりと思いますが、皆さんで一緒の会食に苦労しました。生野菜が唯一の共通食。それを除けば全員が満足するものは不可能で、誰かが我慢するしかなかったです。

事前にお店と食材を相談して、持ち込みを許してもらい、やっとこさ全員でまともな会食ができました。


【2015/03/08 10:23】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
なるほど~!この場合は確かにメニューの思案のしどころですね。
ベジタリアンだから、魚も外す・・・油についてはその由来によって食べられない人もいる・・・ということですね。
お豆腐・・・とかなら大丈夫なんでしょうか。
卵は、微妙なところなのかな?
タンパク質だから、やはりダメなのでしょうか?

文化や宗教によって食べられるものが違うから、異国ではメニューの工夫が必要・・・
異文化の方々も、苦労されておられるのかもしれませんね。
我が家も食べれないものがとても多く
スーパーでの買い物も悩んでしまう状態なので、そのご苦労はとてもよく分かります。

それでも、最初はとても不便だなあと感じましたが、
最近は工夫することが楽しくなってきました。

制約の中で工夫を凝らすというのも、悪くないですね。
異文化の方々も、日本で工夫をこらして、日本の生活を楽しんでくださるといいですね(^-^)
【2015/03/08 17:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)
【2015/03/09 08:24】 URL | ちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2785-9a04080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>