にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2015 そうじゃ サイエンスフェスティバル! 前編!


この日は晴れの日岡山にしては珍しく、
朝から本降り。

でも、今日は楽しいイベントがある!

まつさんと、まつさんの息子さん「なっちゃん」に
拾ってもらって、
総社へGO!!!!


去年から始まった、総社での科学の祭典
「わくわくサイエンスフェスティバル」に、今年もお声がかかりました!
去年の様子はここ☆

去年は一人でのブース参加だったけど、
今年はまつさんと Team SSM として参加だよ!



会場は体育館なので、これは外せない!
ホバリングコケコプター!!!

9台のサーキュレーターで、上昇気流を作って
コケコプターを飛ばします!
ご覧のように、体育館の二階の床を軽く超えて
はるか上まであがります!!

白衣はまつさんです☆



サイピアは、プラネタリウムがある関係で、
ショーを行う場所は天井が低いのです。

だから、体育館を使えるときは、
このネタは鉄板!



工作は、「コケコプター」と「ぶわっとさん」の二つ。
両方とも、手が回らないほどの大盛況!

てんやわんやだったけど、
満員御礼! うれしい悲鳴☆



おうさまのブースは、去年と同じように
私たちとお隣だよー!

今年は静電気実験☆
100人おどしもやったよ☆
(みんなで手をつないで、びりっとくるあれです☆)



静電気の実験は、お天気、つまり湿気との戦い。
湿度が多い雨の日はうまくいかないことが多いです。

この日は朝からずっと雨だったので心配していましたが、
体育館ではうまくいったようです!よかった!



工作の波は、途切れることがなくて、
まつさんと思案。

どうしよう?

他にもやってあげたいネタ、
たくさん持ってきたのに、このままだと工作で終わってしまいそう!



昼休憩をはさんだら、工作はいったん下火にして。

演示と、体験だあ!!!!

まずは腹ごしらえして、またがんばろう。
実行委員の方が用意してくださったおいしいお弁当を
しっかりと食べて、午後に突入!

明日に続きます☆


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/10 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2015 そうじゃ サイエンスフェスティバル 後編! | ホーム | ことば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2787-25c2df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>