にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2015 そうじゃ サイエンスフェスティバル 後編!


去年はホバリングコケコプターだけで
終わっちゃったけど、今年は工作もいろいろ、
演示もいろいろ用意してきたよ。
それもやらなくちゃ、もったいない!

午後は、さっそく!
メガ空気砲を打ったよ!!!

発射あ!


去年の体育館でのショーのときは、
檀上から反対側の壁までまっすぐ飛ばしたのですが。

今回は、檀下から、対角線上の天井に向けて発射!!
これが、ちゃんと届きました!

去年のショーよりも飛距離がのばせたわけなので、嬉しい。

会場内の空気のコンディションもよかったのでしょうね。



で、メガ空気砲に限らず、空気砲を打ったときに
たまに打ち出した渦輪のあとに、ゆっくりした渦輪が
もう一つ出ることがあります。

通常の渦輪はどんどんうすくなって消えていくのですが、
あとからの渦輪は速度も遅く、なかなか消えません。
このときも、消えないまま上空に上っていきました。
ずいぶん長いこと滞空してましたよ。

空気砲は、先に円柱状の空気の塊「コア」が打ち出され、
あとから渦輪がついていく、という機構なのですが。
(渦輪は、コアの速度の半分の速度でついていきます)
ここらへんに関係するのかしら。



さあて、次は熱気球!
これも、体育館ならではのだいご味!

本当は、S、S、Mと、3つの気球を同時にあげたかったのですが。
ドライヤーを3つ一度に使うと
出力が劇的に低下(涙)

そこで、1つだけをハイパワーで上げることにしました!



最初横向きにあがるんだけど、
たいてい途中で立つのよね。
これがオモシロイ。

にわとり、空を飛ぶ!



よっしゃあー!!!
天井に到着!



まるで

天井に張りついた忍者のよう(笑)

少しの間、天井にとどまったニワトリは、
ふわりふわりと大きなおしりをふりながら降りてきました(笑)

熱気球は、気温やドライヤーの熱源のコンディションにもよるので
当日まで上がり具合が分かりませんが。
やっぱりこんな風に上がると、嬉しい☆

そのあとは、時間まで
コケコプター工作&体験を再開し、
空気砲体験も満喫してもらいました!



楽しかった時間も、あっという間。
サイピアに道具を戻して片づけたあとは、
まつさんのご厚意で、実家まで送ってもらったよ☆

なっちゃんとそーさんは、初対面だったので、
ご挨拶できてうれしかったな!!

まつさん、なっちゃん、本当にありがとう!!
ゆっくり休んでね。お疲れ様。
またいつか、こんな風に一緒にやれるといいね!!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/11 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<震災から四年 | ホーム | 2015 そうじゃ サイエンスフェスティバル! 前編!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2788-4d7a6149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>