にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
震災から四年


昨日は、東日本大震災から四年。

まだまだ癒えない、当時の恐怖。

1978年の宮城県沖地震(仙台で被災)、
1995年の阪神大震災(京都で被災)
2011年の東日本大震災(東京で被災)

というように、地震には耐性があるはずなのに、
いまだだめです。

(これまでの記事は、以下を参照)
東日本大震災二年目
3.11 星空プロジェクト
東日本大震災三年目
阪神大震災から10年の1月17日


なぜあんなに、東日本大震災はこわかったんだろう。

マグニチュードの大きさもさることながら。

自分が母親になって、
そーさんと離ればなれだったから
余計にこわかったのではないだろうか、と。

毎年思うのです。

このまま子どもを守れずに死ぬかもしれない。
このまま子どもに会えないまま死ぬかもしれない。

そんな巨大な恐怖に、あの瞬間たくさんのお母さんが
打ち震えていたと思うのです。



昨日のネタは、くしくもサイエンスネタになりました。

また、上記の「東日本大震災から三年」のリンク先の記事
にあるように。

おりしも去年の今日(3月12日)は、
なぜなぜ広場を初めて開催する、
記念すべき日だったのでした!



無力感に苦しみながらも、
何もできないままでいる。

それはとっても苦しかったです。

でも、少しずつ。少しずつ。

人からみたら、砂粒みたいな小さなことでも
いいんだと。

やっとそう思えるようになりました。



誰かの笑顔のために、できることがある。

それに気づけただけでも、
にわとりおかんはとっても幸せ者☆



直接は被災地のひとたちに届かなくても。
間接的でも。

あるいは、間接的ですらなく、全く関係のない
人たちのためでも。

そこにこだわる必要は、きっとないんだろう。



今自分にできることを、
誠実にやりぬく。
それは、自分にとってもきっとプラスになるんだと思う!

ひとりずつ、ひとりずつ、少しずつ前に向けたら、
きっといずれみんなで前を向けると思う。

今年も自分にできる方法で、
がんばろうと思います。

もっともっと新ネタを自分のものにして!

ファイト!!!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/12 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<黄身返し卵 | ホーム | 2015 そうじゃ サイエンスフェスティバル 後編!>>
コメント
女って子ども産んじゃうと、もう子どもと離れてる時に何かが起こることとか耐えられなくなるね。。。
この子のために絶対死ねないって思いが強くなって、なんかすごく怖がりになって、危ないこととかできなくなっちゃった。
おかんちゃんは、地震にあった恐怖より、そーさんと離れてる時に死にそうな目にあったってことがすごい深い傷になってるんだろうね。
少しずつ元気になってくれて本当に良かったよ。

話は変わりますが、明日の大会(笑)楽しみにしてます(o^^o)
実に25年ぶりくらいかも!
お互いがんばりましょ!
仮想世界の中くらい金持ちになりたい!!(笑)
【2015/03/12 23:35】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
本当だね。子どもに何かあったら、とか、
自分になにかあったら、子どもはどうなるんだとか、一瞬の間にすごい頭がぐるぐるするよね。
どっちもこわい。母親になって、わかるようになった気持ちかもしれないね。

コメントのお返事遅れちゃったけど、
今日は楽しみです!
お弁当こさえて合流します。
大富豪で終われる人生を願って!(笑)
【2015/03/13 14:10】 URL | にわとりおかん #Vw2s3J7E[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2789-264f578c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>