にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
恐怖症


幼少のころから、すでに自覚していた恐怖症なんです。

それは・・・!


たくさんの穴集合体がこわい(震)

ああ こうやって書いているだけで
悪寒がすごいです(涙)



これは長年にわたり主張している恐ろしさなんですけど。

家族のだれにいっても理解されないの(涙)

ええ~これのなにがこわいの みたいな・・・・

この怖さに出会うと、半日から一日だめなんだよね。
場合によっては、夜寝付けないくらい気持ち悪い。
全身鳥肌。
で、「もういいっ!どうせ私だけなんだからっ」とあきらめていたら・・・



最近、ネットで同症状を発見!!!

ちゃんと名前がついてる恐怖症なんじゃん!

でも、2005年に初めて命名された謎の恐怖症らしい・・・
でも、実験した被験者の16%はこの症状を示したらしい。
日本語では斑点恐怖症・集合体恐怖症と呼ばれているらしいです。

そんなことも今回初めて知ったよ(汗)



にょわあああーー

これだけはほんとダメなんだよー(滝涙)



そーさんは、穴は全然平気なんだけど、
マジックテープをはがす「バリっ」という音が大の苦手。
これは、幼稚園に上がる前くらいから言ってた。
よっぽどやなんだね。

黒板やお皿をひっかく音がだめって人がいますね。
二人ともその音は平気なんだけど。
それと同じように、本人にとってはダメなもんはダメ。

そーさんは、いまだに靴のマジックテープをはがさないように
無理矢理足を押し込んで履いています(汗)
靴が悪くなりそうだけど、こればかりは仕方ない・・・



で、そーさんの症状も調べてみたら。
命名はされてないんだけど、結構いるんですね!
同じように鳥肌がたったり、気分が悪くなったりする人が
たくさん!

恐怖症は遺伝するわけじゃないし、
人それぞれだけど。
思い当る理由もないのに、気持ち悪さは本人にとって本当。

フシギです!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/19 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<いい夢みませう | ホーム | 3月のなぜなぜ広場「春とあそぼう!」 後編>>
コメント
僕は黒板を爪でひっかく音は苦手ですが、マジックテープをはがす音は大丈夫ですよ。

ただ、前者を録音して聞いてみたのですが、不思議なことに大丈夫でした。たぶんビデオで撮って視覚と聴覚で感じても大丈夫だと思います。(これは試してませんが。)

黒板を爪でひっかくのは自分でするのはもちろん、他人にされるのも嫌ですねぇ。
【2015/03/22 08:49】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさんは、黒板爪(?)が苦手なのですね~。
あの音は、苦手な方はたくさんいますね!
お皿をフォークでひっかく音も同じだ、と聞いたことがあります。そうなのかな?

録音して聞いてみたら大丈夫、というのも
フシギですね~。録音再生でカットされる周波数の音に関係があるのか、もしそうだとするとなぜそれを苦手だと感じるのか、謎はつきません。

私の場合は視覚なので、遭遇してしまうと
どうにもなりません(滝涙)
ただただ目の焦点を合わせないようにして
ぼんやりと「あることを把握する」くらいしか
回避方法がなくて難儀します~。
私の実家の近くに、大き目の池があり、
毎年そこがすべてはすの群生地になります・・・
ここかしこに、おびただしい蓮の花が咲くので
私にとっては生き地獄です・・・・

多分、「密集した穴」を前にした私は
すっごい変顔してるんでしょうね~
【2015/03/22 15:23】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
黒板のひっかき音は、苦手です。歯が浮く感じになりますが、多少なら我慢できます。

最もダメなのが、さきっちょ、はしっこ、です。

俗に言う先端恐怖症の軽いものだと思ってます。

電車で座っていて、目の前に立った人が老眼だと、本当に困ります。新聞や雑誌の角や端が私の目の前に来るのです。目を閉じても、みけんがチリチリした感覚で、じっとしていられなきなります。

事情を話しても、理解して対処してもらえるのは2割程度なので、困ります。

満員電車で立っている時、スマホやタブレット、新聞、雑誌を読んでいる人も多く、私の目の前で揺れると、ダメです。お願いしても、無視される確率が年々高まっているように感じています。

最近はロマンスカーを利用することで、トラブル回避しています。

【2015/03/22 18:41】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

なるほどー、先端恐怖症なのですね。
私は、この恐怖症の人は、やすさんが初めてです。確かに周りにあまりいませんね。
(私の恐怖症もまだ実際には同胞に会えていませんが・・・)

しかし、電車の中でのこの恐怖は毎朝の事ですし、困りますね!(T^T)お察しします!
ほんと、最近は新聞や本やスマホ、タブレット、
なんでもかんでもお構いなしですよねー。この混雑の状況でもスマホを見るのか・・・と思うこともしばしばありました(お江戸にいたころですが)

気遣いが足りなくなっているのかな?(ため息)

ロマンスカーで回避するとは!ステキ~。
この回避方法は、想定外でした。
思わずパソコンの前で笑ってしまいました(すみません!)

なんとも優雅で素敵な回避方法ですね。

余談ですが、私、高校のときに藤沢本町という駅まで通っていて、そこはロマンスカーが通過していました。放課後、友だちとおしゃべりしながら、ロマンスカーが通過する様子を眺めていた記憶があります(^-^)
乗ったことは、ないけれど(笑)
【2015/03/22 18:59】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
お金はかかるけど、平和的な方法でしょ?

おかげで通勤ラッシュとは無縁です(^_^)ノ

ところで藤沢本町ということは、湘南高校ですか?

就職直後の赴任地は藤沢で、辻堂に住んでいました。住所は変わりましたが、その後10年ほど藤沢に通勤していました。

懐かしいです。
【2015/03/22 20:17】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
いいです!その回避方法!
なんというか、安全に加え、心の余裕も得れるというか。よい気分になれますねー。
落ち着いた朝の通勤になれば、仕事の効率もアップのはず☆

そうです!湘南高校ですー。
なんと、やすさんも藤沢をご存知なのですねー。奇遇です!
私は大船に住んでいたので、大船から藤沢に出て、そこから藤沢本町までまた電車に乗って通学していました。放課後や、土曜日などは、友だちとよく藤沢で遊んでましたー!

あれ?とすると、もしかしたら通学してたころの私と、やすさんがすれ違っていた可能性も、あるのかも?!?!
私が通っていたころは、藤沢にまだ「COSTA」というショッピングビルが
あったなあ。
【2015/03/22 20:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
COSTA、ありましたね。再開発で駅前広場は無くなってしまい、古い飲み屋街も無くなり、ビルが沢山建ってゴチャゴチャしてしまいました。今駅前にある予備校は以前は有りませんでした。

私が藤沢で勤務していたのは確か1996年くらいまでで、途中1989~1991までは大学の研究所へ出向していた時期があります。ニアミスしていた可能性ありそうですね。

【2015/03/23 15:30】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
おおおお!!COSTAをご存知とは!!!
そうそう!駅前広場、ありました~。

今は両方ないのですね。サミシ―い。

私は確か・・・1990年に大学入学したと思うんです。1996年に修士を卒業したはずなので。
一年浪人していますから、1989年に高校卒業したのかな?あってるかなー(ちょっと不安)

ですので、かなりニアミスしていたかもしれません!

わあ~なんだか奇遇です!!!
【2015/03/23 17:21】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
藤沢に来たのが1984年なので、しっかり3年間はオーバーラップしていますね。

COSTAの前は十字屋でしたが、ご存じ無いかも...2階にあった書店にはよくいきました。COSTAの後はOPAになっています。北口のバス乗り場の上の噴水も無くなっています。

効率を追求しすぎるのも何だかなぁ、といった感じです。
【2015/03/24 13:03】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
おっ!やはりすれちがっていた可能性大ですねえ!
確か当時は藤沢駅の近くにシェーキーズというピザバイキングみたいな店があって、よく高校のクラスの集いみたいので土曜の昼とかに行って
ランチしてたなー。

十字屋!懐かしいですね!
えっと、確か私が高校の制服をつくりにいったときは、在ったような気がします。その後、入学して時をおかずしてコスタに変わったような気が・・・違うかな?
2階の本やというのは、コスタの中の本やでしょうか?確かありましたよね?私もよく本屋いってましたよー。

噴水、なくなっちゃったのかー。さみしいですね。なんか、のんびりした感じの駅前がすごく好きだったのですけれど。
【2015/03/24 15:37】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
藤沢のシェーキーズには、新婚のカミさんとよく行っていました(1987年に結婚)。ランチバイキング、今もシェーキーズではやっていますが、藤沢店はかなり昔に無くなったと思います。今でも成城学園にあるシェーキーズにはカミさんとたまに出かけます。

我々の横に座っていたた女子高生の中に、にわとりおかんさんが混じっていたりして...

シェーキーズに初めて行ったのは、高校の時大阪の大きなお店です。スクリーンがあってディズニーのアニメを映写していました。

映写機なんて今は死語ですね。若い人は知らないのでは?


【2015/03/24 18:16】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
ええーっ!!!それはすごい!
藤沢のシェーキーズにやすさんも来ておられたとは!しかも奥様と!素敵です!

多分、周りにいた女子高生の中の一人が
私ですよ!!!高確率で!

シェーキーズ、楽しいですよねえ!
いろんなピザ食べ放題で、飲み物だけは別途頼むんだけど、ピザ食べると喉乾くし、
飲み物は意外に氷が多いのですぐ飲んじゃって、結局2杯目を注文したりして。そうすると飲み物代は結構かかったりするんですよね(笑)

ああ懐かしいな。私、高校のとき以来、シェーキーズ行ってないんですー。岡山にはなさそう・・・

映写機があるシェーキーズなんてすてきだなあ。
私の世代はまだわかりますね。映画ニューシネマパラダイスに、よい懐かしさを感じるぎりぎりの世代かもしれません。そーさんたちは、「???」でしょうねー。きっと。

しかし藤沢のローカルネタで、こんな風に
やすさんと盛り上がれるとは・・・うれしいです!
世間って、意外に狭いのかも!?!
【2015/03/24 20:42】 URL | にわとりおかん #GHR70d3E[ 編集]
接点多いですよね。
科学(分野は全然異なるけど)、大学、藤沢、岡山(父の実家)...

本当に、世間は狭いものです。悪いことは出来ませんね。
【2015/03/25 12:41】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
ほんと!驚くべきたくさんの接点です!

大学が同じというだけでも
大変驚いて、大光栄ですけれども、
藤沢や、岡山でも接点があるとは驚きですー。

人と人の出会いって、不思議ですねえー。
【2015/03/25 15:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2791-dfb6d610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>