にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
給食除去食対応打ち合わせ


よっしゃ!
間に合ったぞー!

サイピアからかけつけた打ち合わせ会議は、
給食除去食対応の打ち合わせです。


そーさんは、卵アレルギーと、
小麦アレルギーを持っています。
小麦は大分いいのですが、
今では新たにウリ科、貝類などのアレルギーも出ています。
ですので、給食は除去対応を
していただいています。

その打ち合わせを、毎月一回、栄養士の先生を交えて
しているのです。
翌月一か月分の給食のメニューと内容物を
細かくチェックしていくのです。

学校の対応に感謝です!

さらに・・・



今まではうちの学校は自主的に対応してくださって
いたのですが。

やっと、公的機関が動き出してくれたようです!



今までは、アレルギーは自己申告で、
申告した人たちが打ち合わせ会議に出ていたのですが。
潜在的にいるアレルギー疾患の子を把握するために、
初めて全校に調査書が配られました。



今度からは
診断書もいるということで、
かなり書類のやりとりの手間が増えましたが、
これもやむなし。

もう、給食のアレルギーで命を落とすような子が
ひとりもでてほしくない。



そーさんは小さいころからアレルギーと戦っているので、
アレルギー症状が出ているかどうか、
自分の体に合わないものなのかどうか、
自分である程度わかります。

自分で調整することができるので
少しは安心なのですが・・・



小さな子ほど、配慮が必要。
大人がしっかり見てあげないと。

今でこそ、食べ物アレルギーは認知度が高まりましたが。
そーさんが小さいころは、まだまだでした。
周囲の理解が得られない場合もあり、苦労したなあ。

特に、この子たちのおじいちゃん、おばあちゃん世代。
「そんなもん、少しずつ食べさせていったら食べれるようになる!」
と、母親の意向を無視して食べさせる人も多く、
子育てに悩んでいたママがたくさんいました。

もちろん、負荷をかけてならしていくのも治療のひとつです。
でも、どのくらいの量ならいいのか、どの状態になったら危険なのか、
それは一番長くそばにいる母親が一番よく知ってるよね。
その母親の意向は、汲んであげてほしいと思います。



かかりつけの小児科で診断書をもらおうと
診察を受けたところ。

大きくなってきてから新しく出たアレルギーや
呼吸器疾患のことを考慮に入れると、
何か重篤な反応が出た時に、即大きな総合病院に
運んだほうが安全だろうということで、
紹介状が出ることになりました。

学校を休ませて連れて行くことになりますが、
確かに。何かあったら、医療器具や検査施設が
しっかりあったほうが安心だよね。

そーさんは、生後11か月のときに、
卵でアナフィラキシーショック。
わたしは、2007年に、小麦+運動誘発アレルギーで、
アナフィラキシーショック。
アナフィラキシーショックが起きると、
生きるか死ぬかが、時間との勝負なのです。
その怖さは、身を持って知っています。

起きないことを願いつつ、起きたときのために
万全の対策をしておける体制が整いつつある。

よかったと思います!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3月のなぜなぜ広場 春とあそぼう! 前編 | ホーム | ギリギリでやれました! ショーの講師>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2794-0fb10e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>