にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
プログラミング教室!


サイピアでのイベント、
プログラミング教室に行ってきました!

一回完結の単発イベントでしたが、
そーさんがとても楽しみにしていたイベントです。

講師は、ロジックラボの方たち。
ロジックラボについてはここ!
ロジックラボのブログはここ!


こどもたちのプログラミング教育のために開発された
ソフト、Scratch。

朝日小学生新聞にも、このソフトを使ったプログラミングの
連載があるので、キャラクターなどは見慣れてはいましたが。

プログラミングっつーのは。
机上で組んでたってピンとこないよね。
これ、元システムエンジニアだった私の持論。
バグが無いように頭の中で組んでみたって、
いざやったらうごかなーいなんてことアルアル。

まずは、実際にやって動かしてみないと!



そーさんはゲーム機を持っていないし、
パソコンも学校の授業以外は使っていないので、
わくわくしながら作業!

自分が組んだプログラムで、いざキャラクターが
動いたりすると、感動です!

わかるわかる!



こどもたちがプログラミングの概念をつかめるように、
文字でコーディング、という感じではありません。
ブロックと命令を、ビジュアル的につなげていく感じ。
オブジェクト指向的プログラミング?

で、私もこのソフトの概要をつかみたかったので
そばで見ていたのですが。
このソフト、実によくできてる。感心しました。

ああーひさしぶりのプログラミング!
タノシイ!!!
オモチロイ!

すみません、私の血もたぎってしまい、
うるさかったかもしれません(汗)



午前中の2時間なんてあっという間。
時間が足りないくらい!
名残惜しく、サイピアを後にします。

ああー楽しかった!
春の日曜、出てきてよかったね!



就職を機に長らく離れていた科学とは、サイピアで再会できたけれど。
SEでやってた事は、会社退職してからずっと触れてなかったなあ。

タノシサが、また髣髴としてきました。

うまくいかないことが多い。
でも、そこを踏ん張って、自分が思い描いたとおりに
プログラムが動いて、予期されたテストデータを
予期された結果で返してきたり。
あのときの感動。
いまだに胸の中に残っています。



このスクラッチというソフトは、無料公開されているので、
ダウンロードすればおうちでもできます。
それがいいよねー。

えらいそーさんの目が輝いてるので、
早速家に帰って準備。



はーい
好きなだけやっていいよー



昼過ぎには家に戻って、夕方まで没頭・・・・

次々と、ゲームを作っていくそーさん。
ハマってます(笑)

プログラミングが苦手な子と、
好きな子は分かれると思うので。
小学校の必修科目に導入しようとしている
文部科学省の動きには、いまだに断固反対!です。
その記事はここ

お勉強になっちゃうと、やれ点数が悪いだの
なんだので、途端につまらなくなるし、こどもの負担も
大きくなっちゃうもん。

あくまでも、お勉強以外で、好きでやる分には
楽しいあそびだと思います。

ロジックラボの方々、やりたがっているこどもたちのために、
ぜひ今後もこのような企画を開催してくださいね☆


おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/23 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ものまね | ホーム | 歯ブラシ新調>>
コメント
おしつけはいけないね。特に上からのは絶対ダメです。
にわとりおかんの人生観にすごく共感しています。
【2015/03/23 08:04】 URL | おうさま #-[ 編集]
私も、必要に迫られてプログラミングを覚えました。30歳の時です。実験に必要だったからです。

プログラミングには適切があるらしく、学歴、経歴、性別に無関係、という調査結果があるそうです。

私の娘達はバリバリ文系の学部をでて、揃いも揃って2人ともSEやってます。多分適切有るのでしょう。

ハーバードのコンピューターサイエンスを専攻しても使い物にならない人が一定数必ずいるという話をアメリカ人から聞きます。

基礎を学ぶ必修科目にはなりえないと思います。サッカーが必修科目にならないのと同じではないでしょうか?

好きな子供に教えれば良いはず。その環境を整えてあげるべきですよね。

私はむしろ、教育関係者にプログラミング経験を必須とすべきだと思います。それから子供のことを考えて欲しいと思います。そうすれば、こんなアホな考えは出ないと思います。


こども向けにプログラミングを教える話があります。1500円の「いちごジャム」というコンピューター組み立てキットで、BasicがOS です。昨日の私のブログでたまたま取り上げたところです。

【2015/03/23 08:42】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
おうさま

こんにちは!コメントありがとうございます☆

こどもについてのプロでありますおうさまに、
このようにお褒めの言葉をいただいて。
にわとりおかんは嬉しいです~!

子育てはいつも五里霧中試行錯誤ですが、
おうさまにそう言っていただけると、
不安も消えますね。ありがとうございます。

このままの方向性で、こどもたちと接していっていいんだ、と安心します。がんばりま~す☆
【2015/03/23 09:02】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
やすさん

娘さんのお話を聞いて、本当にそう思います。
適性というところが大事で、決してすべてのこどもたちが必修してどうなるものではないんですよね~。
もちろん、プログラミングだけではなく、いろんな科目がそうだと思うのですが。こどもたちがどれを選びとるか、どれをたのしく感じるかは全く自由です。「楽しい!」ことが、まず一番大事だと思います。

話はそれるかもしれませんが、
アートもそうなんですよね。芸術系の大学でしっかりと技術を身に着けた芸術家の作品すべてが、必ずしも心を打つわけではない、というのと同じかも。技術なんかなくたって、作品の中に、その人なりの思索の深みや、「楽しい!」という気持ちがあるかどうかが分かれ目だと思います。

学校の成績だってそうですよね。
タノシイから、学びがすすんで、点がよくなる。
無理矢理押し付けたって、つまんないものはつまらないですよね。

だって、私たち大人だって、押しつけられたものはつまらないですもんね~(笑)
【2015/03/23 09:10】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
楽しい!と言う気持ちに出会うには、取りあえず色々と試してみないとダメですから、それを支援できるのが豊かな社会なのでしょうね。

私は美術関係はあまり向かなくて、むしろ音楽に向いた脳みそを持っているようです。絵はサッパリで、簡単なWindowsソフトを作るのに一番大変なのがアイコン作りだったりします(^^;)

プログラムに限れば、PCやスマホのプログラムを作るのはチョット敷居が高いのかも知れません。ちょっと取り組んで造れるほど、システムが簡単ではないので...

そこへゆくと、電卓でプログラムを作るのは、簡単で楽しいです。これを伝えたくてブログやってますが、同じタイミングで昨日、以下のエントリーをアップしたとこなんです。
http://egadget.blog.fc2.com/?no=193


任天堂DSでプチコンと言うBasic開発環境があります。現在はVer3 になっていますが、なかなか良く出来ていて専用サイトでも子供向けのプログラミングの解説があります。

プチコン3を子供が楽しんでいるのを見ていた大人(ご両親)が昔を思い出してハマッテしまい、プチコンのコミュニティーでは大人も子供も一緒に参加しています。子供が「こんなの作って」と言うと大人が作ってあげる、と言うのが多いのですが、これも良い光景だと思います。

我が家は、バリバリ理系の私、音楽系の家内、アニメやゲーム大好きの文系娘2人で、子供達が小さい頃から、理科の実験をしてみせたり、パソコンでゲーム造って遊ばせたりして、なんとか私と同じ興味を持って貰おうとしたのですが、一向に興味を見せませんでした。

ところが、あとで聞いた話ですが、私が趣味のプログラミングに興じているのがとても楽しそうに見えたのだそうで、だからその世界に入ったのだと彼女らは言うのですね。大人も楽しまなきゃダメってことがよく分かります。

物理や化学は自然を相手の世界。一方でプログラミングはスクリーンの向こうに人(お客様)が居る(子供達が小さい頃には、このように言っていたものです)から仕事に張り合いが出る、などと嬉しいことを言ってくれます。
【2015/03/23 13:22】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

Basic!!なつかしいな、私もほんのちょこっとだけかじりました~。
任天堂DSにBasic開発環境があるのですねえ。それは知りませんでした。
でも、我が家はゲーム機導入はしていないので
(なるべく遅くまで導入しないつもりなんです)
やるとしたら、今回のScrachか、やすさんおすすめの電卓プログラムですね!
電卓プログラムは、私自身はやったことないのです。話に聞いたことはあるけれど。
でも、自由度は大きそうかもしれませんね。
やすさんの今回のブログ記事も拝見しました☆
電卓プログラム、
私たちにもできるかな?大丈夫でしょうか?

それから、ご紹介いただいたイチゴジャム。
これもおもしろそうですねえ!
Scratchとはまた別に、やってみたいなあと触手がそそられました!
【2015/03/23 17:12】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ゲームは、できるだけ遠ざけておくのが良いと、私も思います。実は電卓でモグラ叩きを作って娘達にやってもらったら、2回目で私よりも2桁の高いポイントをたたき出してしまった(-_-;) 指先の制御機構が、そもそも私よりも遙かに優れています。

で娘達のアドバイスに従ってプログラムを改善して、チョット面白いものになりました。

Cが分かれば Basicは楽勝ですよ。プログラム電卓の中には、電卓本体のみで Basicプログラミングできるだけでなく、パソコンで Cのプログラムをビルドして電卓に転送して使えるものもあります。私は、Basicだけしか使えないものと BasicとCの両方使えるものを持っていて、遊んでいます。Basicは電卓さえあれば作れるので、通勤電車(ロマンスカー(^^;))内で作ることもあります。海外出張の飛行機の中も良いです。

Drag&Dropでプログラムを作るのは、プロの技術者が使う機器制御用の LabViewなんてのもあったりして、Scratchはそれの子供版といった感じです。

パソコンで文字を打ってプログラムを作るのなら IchigoJamですね。1500円と言うのが良いですが半田付けが必要。他にブレッドボード版やビスケットボード版などのハンダ付け不要のものもあります。価格を考えるとサイピアでも検討余地ありませんか?

あとは、にわとりおかんさんが、面白いプログラムを考えればOK!

キャラクターを動かしたり簡単だと思います。

電卓で作ったシューティングゲームもどき:
https://www.youtube.com/watch?v=cY3IjPLjf8g

別の電卓のBasicで作ったモンテカルロ法による円周率の計算:
https://www.youtube.com/watch?v=cbsDpq8o5sc

同じものをCで書き直したもの(動作が速くなる):
https://www.youtube.com/watch?v=HqOIpO2DiWg

電卓プログラムは、機種を選んだ方が良いと思います。
普通のBasicに近いものを搭載した方が、プログラミング経験者にはスグに使え、初学者が修得すれば将来無駄にならないです。

多くの電卓は Basicとは言えない言語やら特殊な言語を搭載しているので、ご注意を

でも、面白そうでしょ?


【2015/03/23 19:47】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
実は私自身が昔ゲーマーでして、SEやってたころ、激務にも関わらずゲーム三昧でした。体に負担がかかるレベルになって、ふとある日、
「これって他人の作ったもので、自分の時間を無駄に費やしているだけなのかも。」とばからしくなって、一気に興味がうせました。その日から、一度もゲーム機で遊んでませんねー。
他人の作ったもので時間を失うよりも、
たとえへたっぴな一枚の絵でもいいから、自分の手で何かを生み出したくなったのです。今でもその気持ちは変わりません。

ですので、自分でゲームを作って動かす、ということにはやる気が出ます!(笑)

私はほとんどおもにC言語を使っていました。
研究室の環境OSが、UNIX,Linuxなどだったので、
電子の軌道計算などはCで組んでいました。懐かしいなあ~
確かコンソール画面からコンパイルしたりしてたなあー(遠い記憶)

ですので、BASICはほんのちょっとかじった程度、FORTRANになるともうわからないかも・・・
でもCなら分かるので、やすさんのアドバイスによると、BASICはいけそうだ、ということですね?希望が見えた~☆

IchigoJamも電卓プログラムも興味がありますー♪確かに。IchigoJam、サイピアでやれたらオモシロイですねえ!サイピアでできるように一度自分でやって試してみようかな?

自分で作り出したもので、コンピューターの世界と対話する・・・という楽しみをこどもたちにも伝えたくなってきました。
ちょっと、いろいろ自分でやってみて、伝えやすいものを選んで企画を練ってみようかと思います!

ますます企画練りが楽しくなってきましたー☆
ありがとうございます!
【2015/03/23 20:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ご参考までに、BASICと言っても色々ありますが、基本的には C の標準関数やステートメントの思いっきりサブセット版と思ってください。

IchigoJamは、1世代前のBASICで行番号があります。ジャンプは行番号を指定します。従ってループコマンドはなく、Gotoジャンプのみです。スパゲティープログラムになりやすく簡単に可読性が悪くなりますが、簡単なプログラムなら問題無いということですね。

CASIOのプログラム電卓で、新世代Casio Basicを搭載している機種(下記参照)では、行番号の無いBasicが使えます。変数はグローバル変数のみで関数を新たに作って使う仕様にはなっておらず、サブルーチンとして他のプログラムファイルを呼びだすのみです。
If/Then/Else/IfEnd
Do/LpWhile
While/WhileEnd
For/To/Step/Next
Retuen
Break
Stop
=, ≠, <, >, ≦, ≧
And, Or Not, (Xor)
など、Cから類推可能なコマンドしかありません。電卓内蔵の各種関数も使えるのがポイント高いと思います。Cが分かれば、プログラミングは直感的にできると思います。配列は、配列変数とか行列を使うことになります。

新世代Casio Basic搭載機
fx-5800P (実売¥6000~¥8000)
fx-9860G(製造中止品、オークションなどで入手)
fx-9860GII (実売¥10,000~¥17,000)
fx-CG20 (実売¥20,000~¥25,000)
fx-FD10 Pro (実売¥16,000~¥20,000)

ま、fx-5800P以外はかなり高価です。

【2015/03/25 12:18】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
おお~!くわしい情報ありがとうございます。

Gotoか。懐かしいですね。でも確かに、
ループなどのちょっと込み入った内容では
流れを追いにくくなるかな?
でも、こども向けの整理された内容なら、
こどもたちは直感的にわかりやすいかもしれませんね。

CasioBasicのコマンドを見る限り、
とらえやすそうですね。なるほどー。おもしろそうだな。自分とそーさん用に、fx-5800Pがあったら、なかなかに使えそうですね。
サイピアのどっかに転がってないかな。
探してみようかな。サイピアは、意外と宝の宝庫でして、がさごそ探すといろんなよいものが出てくるのです(笑)

実験やショーなどの道具がおいてある部屋の片隅に、ひっそりとふるーいギターがおいてあったりして。なかなかのお宝埋蔵ぶりなのですよ(^o^)
【2015/03/25 15:43】 URL | にわとりおかん #GHR70d3E[ 編集]
いま、机の中をあさってみています。
大学時代に使っていた関数電卓、
fx-912sが出てきたんですけれど、これは
プログラミングはできないのですよね?

ヤフオクでも少々出ているようですね。
ちょっと探してみようっと☆
【2015/03/25 15:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2804-7551efbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>