にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
「でんぷんで遊ぼう!」の企画練り練り中


「でんぷんで遊ぼう!」というショー企画を練っている
ワタクシです。

ダイラタンシーを含め、でんぷん系のネタが集まってきました。
あとは、ショーの進め方やネタの順番を
分かりやすいショーになるように練って練って・・・

こうやって企画を練るのは、とてもタノシイ時間です。


ちょっとブレイクタイムにしましょう。

私は無類のコーヒー好き。
おいしいコーヒーがあれば多少食べれなくても大丈夫(笑)
いつもはネルドリップ(布抽出)して飲んでいます。
私の淹れるコーヒーは、結構おいしいですよ(笑)
(自分で言うなって?)

今日はもうネルドリップ分は飲んじゃったなあ。
あまりにもコーヒー好きなので、一日に飲む杯数を決めてあるのです。
たくさん飲みすぎちゃうし、贅沢お楽しみコーヒーだしね☆

今は、少量のインスタントコーヒーでいいかな。
普段はインスタントはほとんど飲みませんが、
このときはサイピアに持っていっている瓶が
あったので。これ使おう。



でも、インスタントはドリップコーヒーと比べると
美味しくないのは事実(涙)

なーんか生活の裏技で、おいしくする方法って
ないのかな?



うおっ!
あるじゃん!

しかも「でんぷん」が関係?!?!

おおっ これはいい!



インスタントコーヒーは
でんぷんが含まれている場合があるので、
(私は今回それを初めて知ったのだが)
まずお湯を注ぐ前に
少量の水で塊を溶いてからお湯を入れるといいという技である!

つまり、水とき片栗粉を使うときとおんなじ。



水でといておけばなじむけど、
いきなりお湯に入れるとダマになっちゃう。
そうすると、インスタントコーヒーの粉がうまく
とけきらなくて、雑味や苦みが残るんだって。

試してみる価値はあるわね!

いざ、飲んでみましょう!



味が変わった!!
ほんとなの!! 私、ウソツイテナーイ(汗)

信じてもらえないかもですが、
ぜひおうちでやってみてください!
劇的に味が変わります。

すごいわ。
福山雅治のドラマ【ガリレオ】にあるように、
「現象には理由がある!」ですよ!



企画の中で紹介しよう☆

家庭の主婦にも役立つ、プチサイエンスネタだあ!

おもしろかったらぽちっとね
【2015/03/30 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<いよいよ高学年だ! | ホーム | 新ネタ開発 ダイラタンシー予備実験 後編>>
コメント
デンプンが含まれているなんて知らなかった~。
ゴールドブレンドも?
【2015/03/31 08:48】 URL | たこぎ #-[ 編集]
おはよう!コメントありがと☆
そうなんだよ~。私も今回初めて知ったのよ!
でも、成分表示は、どのコーヒーもでんぷんの
事書いてないの。もちろん添加されていないものもあるとは思うんだけど。

何由来のデンプンかはわからないのだが、
場合によってはアレルギーを持っている人も
いるかもだよね。

うちのはクライスというベルギーのインスタントコーヒーで、ちょっとクラッシュタイプのやつだから、確かに溶き甲斐はあるのよね。
(経験上、外国のお菓子とか外国の製品のほうが甘味料とか添加物が少ないので、愛用しているんだ。珈琲は盲点だったけど~)

でも、サイピア用のは普通のネスカフェの粉状さらさらタイプのやつで、それを上記のように溶いたらやっぱり味が変わった。

ゴールドブレンドがどのタイプかわからないけど、多分味、変わるんじゃないかな?
【2015/03/31 09:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2808-daca8099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>