にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
プログラミング応用


先日、Scratchというプログラミング教室に参加し、
プログラムを感覚的に組むオモシロさに
はまったそーさん。

春休みが始まるまで、学校から帰っては
パソコンをいじる日々が続いていました。


先生から教わったのは、シューティングゲーム。

ところが・・・



マウスを器用に動かして、
自分オリジナルのキャラクターを作っておりました(汗)

で、それが歩いたりしている。

何も言わずとも
オリジナルキャラをお絵かきして作るあたりが
私との血のつながりを感じさせる(滝汗)



で!

なんとそのキャラが、セリフをしゃべるようになっていて。
背景を変えていきながら
お話が進むようになっていました!

こりゃあオドロキ!

そうです、そーさんは
プログラミングを応用して、アニメを作っていたのです!



最近そーさんのコントのレベルがあがっていて、
親が読んでも結構面白いマンガを描いているのですが。

それが、そのままパソコン上でアニメになった感じです。

うわー、そーさんの世界観、がっつり出てる!



プログラミングを使って、いきなりアニメを作るとは、
さすがの私も予想外でした(汗)

オモシロいねー。そういう使い方もあるんだー、と
目からうろこ。

私が毎年展覧会用に映像作品を作る様子を見ているから
こうなるのか、どうなのか・・・
(私は Adobe After Effectsを使って作ります)

血は争えないなあ、と思う母なのでした・・・


おもしろかったらぽちっとね
【2015/04/06 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<本て、いいなあ | ホーム | 春のボーリング♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2814-49108ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>