にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
紫外線との戦い


3月の終わりには、急に紫外線が強くなります。

急に外出がつらくなりまする。


日焼け止めやらYV服やら、日傘やら。
けっこ―な対策をしてるんですが・・・・

服を何枚か着てても、皮膚にきますねー。

私は自己免疫疾患の持病があり、
その関係で、日光(紫外線)にかなり過敏です(涙)



何年か愛用していた黒い日傘。
あらためてみたら、黒かった傘は見事に色あせていました(汗)

おそるべし、紫外線(滝汗)



こりゃあ、だめかも。
日傘は新調せざるを得ないか・・・

しかし、UVの手袋やアームカバーや、UVカット仕様の服は
基本ワンシーズンでUV効果は落ちてしまう。
私みたいな人間からすると、消耗品と思うしかありません。
(それでも何年も使いますけれども・・・効果が落ちてるから
 しんどいですよね~)

出費ばっかりかさむのもオモシロくない。
せめて、傘位は長持ちするのがいいよなあ。

通常市販されているUV日傘も、服などと同じで
UVカットコーティングされているだけなので。
いずれ劣化し、効果はなくなってしまうのです。

なんかないかな。
劣化しない、高機能の日傘は・・・



あっ!
あった!!!

【サンバリア100】。
HPはここ

元々、日光アレルギーや光線過敏症の人がお出かけを楽しめるように
開発された、100%遮光、100%光線カットの日傘。

UVコーティング剤を塗布するのではなく、
布を三層にすることで、光をカット。
だから、布が破けない限りは遮光力は落ちない、とのこと。
ふーむ。なるほど。
いわれればそうだ。しかし本当に遮光するんだろうか。
実際どのくらい楽なのか、まだ未体験だけど・・・



ネットでいろいろ評価を探してみました。

よく見てみると、私と同じ持病を抱え、
外出時の日光に難儀していた人で、購入している人も多い。



去年は、食糧や日用品の買い物は
仕事のない日の早朝に出たりして、
紫外線の増える時間は外へ出ない、などの
工夫を凝らしたんですが。

日光を避けて、家にいるのも、つまらない。
お出かけも楽しみたい。

私の持病は外界からの刺激が体へのアタックへ
つながるので、やっちゃいけない事だらけなんです。
寒くしちゃダメ、ストレスためちゃだめ、
睡眠不足はだめ、日光はだめ・・・
髪も、染めるなんてもってのほか!
パーマは、パーマ液をあまり使わないデジタルパーマ(熱)
ならなんとかかけられる・・・
なんです。つまんない~。ド金髪にもなれない(笑)

ましてや、今は、アレルギーで食べる楽しみも半減だから~。
息抜きをうまくしないと 煙噴いちゃう!

お出かけくらい、楽しくしたい!

このカサ、高いけれど、
買って大事に使おう。 黄緑色をチョイス!



少しくらいなら大丈夫ですが、
日光を浴びすぎたときのあのしんどさって
独特です・・・

ものすごい疲労感、皮膚の痛み、
体の中のなんともいえない気持ち悪さ・・・
そのまま昼寝しちゃうような疲れです。

昔そーさんが小さいころは、それでも無理して
外遊びに出ていたので、浴びる量が多すぎて
ワタシはよく熱を出していました・・・



ということで、三月の終わりから早くも
完全フル装備のワタクシですが。

ビジュアル的にもすごく浮いていると思いますが。

守りに入っている美白命母さんというワケではないので、
あたたかい目で見守ってください!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/04/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<もくもく珈琲舎 | ホーム | ピアノの練習>>
コメント
私は紫外線の辛さを全然感じない人だから、おかんちゃんのこの記事読むと、もうそんなに紫外線出てるんだー?!ってびっくり!
この前雨の時さしてた傘がこの傘??すごいかわいくて素敵だったー!!
おかんちゃんのいろんなことへの「手間」ってすごいよね。。。
おかんちゃんにお土産買う時に毎回思うのよ、世の中添加物だらけだなぁー!たまに買うお土産でこんなに大変なら、普段はどんなに手間がかかるんだろうって。
でも、少し大変さを共有してる気持ちになるわー。
【2015/04/12 06:54】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そうなんだよ~。どっちかというと、真夏より今の時期から初夏のほうがぴりぴり来るよ。
洗濯ものをベランダで干してるときとか、ほんの数分だけど肌が痛い(涙)

こないだの雨の日の傘はね、普通の雨傘☆
でもね、傘で気に入ったデザインてなかなかないし、黄緑テイストの傘ってなくって。あれ、ずいぶん何年も出会いを待って買ったカサなんだよ。でも、1500円くらいでリーズナブル(笑)
雨の日に傘さすのってメンドクサイよね。だから、少しでもお気に入りの色とかにしようって思って。
今回の日傘はなかなかパワーがありそう☆
運動会の日にも重宝しそうです!

おみやげありがとう!そーさんすごく喜んだよ☆私も今日あたりいただいてみようかな、と♪♪
いつも、食べ物ではお気を使わせていやす・・・
すまん・・・・

どうも30代あたりから、イロイロ面倒なことが増えたねー。食べ物も、外出もそうだけど。
なんつーか、ささいなこと一つ一つが
普通の人みたいにすっとできないというか、
ひと手間ふた手間増えた。

人よりいろいろ時間も手間もかかるけど、
のんびりカメみたいな人生も悪くないか―と。
達観の域に入りつつある、仙人おかんです(笑)
【2015/04/12 11:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2818-1ebe2bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>